ホンダならやってくれるはず!? 期待が高すぎたホンダ車5選
現行モデルにも期待が高すぎたモデルがある!?
●S660
2015年に発売されたホンダ「S660」はミッドシップオープン2シーターの軽自動車です。
エンジンは「N-BOX」などと同じ660cc直列3気筒ターボですが、ターボチャージャーが新設計され、1速から5速をクロスレシオ化した6速MTまたは7スピードモード付CVTを設定。
また、前後重量配分が45:55という理想的なバランスで、ブレーキ制御を活用してコーナリング時に少ないハンドル操作でスムーズな車両挙動を実現する「アジャイルハンドリングアシスト」を採用。軽自動車という制約のなかで運動性能を最大限に高めています。
S660の発売に先立って、2011年と2013年の東京モーターショーで、小型オープン2シーターのコンセプトカーが出典されたことで、「ビート」の再来と期待が高まりました。
しかし、発売されると廉価なグレード「β」でも198万円(6速MT/CVT:消費税8%込)と、軽自動車としてはかなり高額で、発売当初は納車待ちのバックオーダーを抱えましたが、ヒット作にはなっていません。
●CR-V
1995年に登場した「CR-V」は、シビックのプラットフォームをベースに開発され、シティユースを重視したクロスオーバーSUVとして大ヒットします。
その後、CR-Vは北米市場を意識して3代目からはボディが大型化されて、2016年には4代目をもって一旦国内販売を終了。北米ではその後5代目が発売され、SUV人気の高まりを受けて2018年から国内市場にもCR-Vが復活しました。
5代目CR-Vは新世代のプラットフォームに刷新され、優れたハンドリング性能と快適な乗り心地を両立。
また、パワーユニットには歴代初となるハイブリッドが設定されるなど、これまでに無い進化を遂げました。
北米で先行して販売されて高い評価を得ていたため、満を持して国内市場に投入されましたが、価格(消費税8%込)が323万280円から436万1040円と、ライバル車よりも高い価格設定で、直近では月販1000台を下回る状況で、苦戦を強いられています。
※ ※ ※
近年、ホンダは「ステップワゴン」やN-BOXシリーズなどが大ヒットしたことで、ホンダらしさが失われたと評する人もいますが、現在もNSX、シビックタイプR、S660と、3車種もスポーツカーを販売する稀有なメーカーです。
また、国内で唯一のF1に参戦しているメーカーでもありますから、「ホンダスピリッツ」は失われていません。
これからも、きっとワクワクするようなホンダ車が登場することでしょう。
馬鹿か?ホントに調べたのか?ホンダのレジェンドは五代目もある。
それ以降のレジェンドも開発中。
ホンダの軽自動車(N-BOX)に売上でボロ負けしたディーラーの社員にでも聞いたか?
全くのデマ
つか発売年月も間違えてるし…
もう少しオツム使え…ホンダのディーラーサイトを見ても分かる違い。