なぜホンダ「N-BOX」は売れ続ける? オーナーが本音で語る良いところ・悪いところ

現在の軽自動車は「スーパーハイトワゴン」と呼ばれる背の高いワゴンモデルが売れ筋です。なかでも、もっとも人気があるのがホンダ「N-BOX」です。なぜN-BOXは売れ続けるのでしょうか。人気の秘訣を、実際のユーザーに聞いてみました。

普通車からの乗り換えでも不満がない? N-BOXの人気の秘訣は?

 軽自動車のなかでも、2011年のデビュー以来、ずっと売れ続けている大人気モデルが、ホンダ「N-BOX」です。

 2019年1月から12月の年間の販売台数は、ホンダとして過去最高となる25万3500台を記録し、新車販売台数においては3年連続、軽四輪車新車販売台数においては5年連続の首位を獲得。

一番売れてるホンダ「N-BOX」
一番売れてるホンダ「N-BOX」

 現在の軽自動車は、1700mmを超える「スーパーハイトワゴン」が販売上位になっていますが、ライバルのダイハツ「タント」や、スズキ「スペーシア」などを抑えて首位を独走しています。

 N-BOXのグレード構成は意外にシンプルで、ノーマル/カスタムの2種類、搭載されるエンジンは自然吸気/ターボがあり、2WD/4WDを選ぶことも可能です。あとは装備内容によりベーシックな「G」、装備が充実した「G・L」、助手席のロングスライド機能を装備した「G・EX」となります。

 N-BOXの魅力は、どのようなものなのでしょうか。実際のオーナーに聞いてみました。

●出版系会社員:Kさん(50代男性・埼玉)

 おもに書籍や楽譜などを製作している出版社にお勤めのKさん。もうすぐ還暦を迎えるにあたり、より快適に移動できるクルマが欲しかったということから、ノーマルのN-BOXを購入しました。グレードはG(ホンダセンシング)・2WDで、ノンターボのモデルです。

「とにかく広い車内空間で、大人4名でも圧迫感がないのがいいです。後席が広く、荷物が積めるので、ラゲッジルームが必要ないくらいです。明るいベージュの内装で、安っぽさを感じさせない上質なインテリアも気に入っています。

 ホンダセンシングは多少の慣れが必要ですが、とくに高速道路などで快適だと思います。ただし、高速道路で横風が強いときなど、若干フラフラしてしまうことがあります。

 また、購入したのはターボ車ではなく自然吸気エンジンということもあり、アクセルの踏みはじめがモッサリしていて、出だしが遅い気がします」

 丸目のヘッドライトで飽きのこないデザインのノーマル仕様は、目立つのを嫌う中高年ドライバーからも好評です。

 そして、広々とした車内空間がお気に入りとのこと。とくに頭上空間の広さはスーパーハイトワゴンのメリットで、ホイールベースも2520mm確保されており、スライド機能を組み合わせれば通常のコンパクトクラス以上の快適性を味わえるのが魅力です。

 一方で、全長3395mm×全幅1475mmに対し、1790mmもある全高は、どうしても横風の影響を受けやすくなります。

 またパワー不足を感じるのは、58馬力のNAモデルのエンジンとCVTのセッティングによるところもあるでしょう。それでも変速ショックが少ないCVTは、ノーマルのN-BOXが持つ愛嬌のあるキャラクターにマッチしているといえます。

●服飾系自営業:Oさん(40代男性・東京)

 服飾系の会社を経営されているOさんは、都内をクルマで移動することも多く、かつ荷物も積む機会が頻繁にあるため、以前からスーパーハイトワゴンを「仕事のアシ」として購入を考えていたそうです。

 ウインタースポーツにも使いたいということで、ターボのG・EX(ホンダセンシング)4WDを購入。もともと普通車に乗っていたそうですが、とにかく道具として使いやすそうなシンプルさが気に入ったとのことです。

「仕事柄、荷物を積むことが多いのですが、後部座席に大きな荷物を積むときに、助手席スーパースライド機能が便利です。後部座席は足が組めるほど広く、もしかしたら運転席よりも快適なんじゃないかと思います。

 ターボ車ということで、流れに乗ってしまえば思ったより俊敏に走ってくれるところも気に入っているのですが、背が高いゆえに、高さ制限のある駐車場に入庫できないのが困ります。

 また、売れているクルマなので仕方ないのですが、街で同じクルマに遭遇しやすいです」

 64馬力を発生するターボエンジンは、NAよりもパワフルで市街地ではキビキビ走ってくれます。

 また、仕事の関係で長尺物やサイズの大きい荷物も乗せやすいシートアレンジも、非常に役に立っているとのことで、普通車から軽自動車に乗り換えても、駐車場の問題以外は、いまのところはメリットしか感じていないそうです。

【画像】 これは似ている!? NSX風のN-BOXが登場!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 燃費悪いとか言う奴に限って、エコ運転してない
    車ってレースみたいに早く走るのにテクニックが必要なのはもちろんだけど、燃費良く走るのももちろん
    テクニックが必要

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー