なぜホンダ「N-BOX」は売れ続ける? オーナーが本音で語る良いところ・悪いところ
カスタムの迫力のあるフロントフェイスは意外と女性にも人気
●不動産会社勤務:Aさん(30代女性・茨城)
茨城県在住で不動産会社に勤務するAさんは、茨城県は電車よりもクルマ移動が多い土地柄とのことで、クルマは一家に1台ではなく、個人に1台ずつというケースも多いそうです。
平日は通勤に使用し、週末は子どもと一緒に買い物に出かけることも多いAさんが、迫力のある見た目の良さに惹かれて購入したのはカスタムのターボ(ホンダセンシング)2WDです。
「N-BOXはとにかく車内が広くて、子どもなら立ったまま着替えられるところが便利です。また、フロアが低いので、小さい子どもや高齢の両親も乗り降りしやすいです。
ちょっと残念なところは、ターボ車なので燃費は期待していなかったとはいえ、思ったより伸びなかったことです。また、自分よりも背が高いので、洗車でルーフを洗うのが大変です」
Aさんは、これまでにも軽自動車に乗っていて、N-BOXは3台目になるそうです。いままで乗ってきたハイトワゴンよりも広い室内に惹かれて、N-BOXを購入しました。
N-BOXの室内高は1400mmもあり、小学生程度なら立ったまま着替えできる室内高で、子どもからも評判はいいとのことです。
また、カスタムのシャープで迫力のあるフロントマスクは、ノーマルのN-BOXではシンプル過ぎると感じるユーザーにはぴったりで、大型スーパーなどの駐車場でも見つけやすそうです。
燃費性能が不満とはいえ、エコドライブを意識せず、またエアコンをフル稼働させても17km/L前後を記録しているとのことなので、実際はかなり低燃費ともいえます。
※ ※ ※
N-BOXのオーナーは、車内の広さに惹かれて購入したケースが多く、走行性能より車内の快適性を挙げる人が多かったです。
また今回話を聞いたオーナーは、普通車から初めて軽自動車に乗り換えた人もいましたが、不都合を感じる機会はほとんどないとのことでした。
長距離を走るユーザーはパワー不足を感じるかもしれませんが、リアシートの広さ、乗り降りしやすいフロアの低さなど、完成度が高い軽自動車としてN-BOXが売れているのも納得できます。
燃費悪いとか言う奴に限って、エコ運転してない
車ってレースみたいに早く走るのにテクニックが必要なのはもちろんだけど、燃費良く走るのももちろん
テクニックが必要