日本でも売ってほしい… トヨタの北米SUV「ハイランダー」にスポーツバージョン登場
トヨタのアメリカ法人は、ミドルサイズSUV「ハイランダー」のスポーツバージョンを発表しました。専用デザインの内外装やスポーティな走行性能を備えた追加モデルは2020年秋発売予定です。
トヨタ「ハイランダー」のスポーツ仕様がワイルドでカッコイイ!
トヨタのアメリカ法人は、ミドルサイズSUV「ハイランダー XSE」を発表しました。現在、日本で発売されていない「ハイランダー」とはどのようなモデルなのでしょうか。
ハイランダーの初代モデルは、日本では「クルーガー」という名称で2000年に発売。その後2001年に北米で販売されましたが、日本では2007年に販売終了しています。
北米では3代にわたってモデルチェンジがおこなわれ、走行性能や3列シート車の採用をはじめとする居住性などさまざまな面で改良を重ねてきました。
初代からの累計販売台数は約385万台に達するなど、3列シートSUVの主力モデルとしてハイランダーは海外で成長。4代目にフルモデルチェンジし、2019年12月にガソリンモデル、2020年2月にハイブリッドモデルが発売されました。
今回登場した「XSE」は、ハイランダーのスポーツバージョンに位置づけられています。
外観は、メッシュグリルやユニークなデザインのロアグリルに加え、メッキのアクセントをフロントやサイドに装着、リアは2本出しマフラーが採用されました。
さらに、随所に施されたブラックアクセントやXSE専用の20インチホイールなどにより、通常仕様のハイランダーよりも押し出し感が強くワイルドな印象です。
内装には黒と赤の専用ツートーンカラーシートが採用され、スポーティさと華やかさが共存したデザインになりました。
内外装のデザインだけでなく、走行性能についてもスポーティさを強調しています。スポーツ調整された新しいサスペンションと同社「RAV4」に世界初搭載されたAWDシステム「ダイナミックトルクベクタリング」の採用により、ハイランダーXSEはランナップのなかでもっとも扱いやすい走行性能を備えているといいます。
トヨタのマーケティンググループ副社長であるエド・ラウクス氏は、「2019年12月にガソリンモデル、2020年2月にハイブリッドモデルが発売されていますが、新型ハイランダーに対する反響は驚くべきものでした。
新型モデルの投入からあまり時間は経っていませんが、ハイランダーは次のレベルに進んでいます。それが今回登場した『XSE』です」とコメントしています。
さらなる販売拡大を狙うモデルとして追加されるハイランダーXSEは、2020年秋に発売する予定です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。