トヨタ新型「ハリアー」クーペルックで6月登場? 「RAV4」「ハイランダー」との深い関係とは

トヨタのクロスオーバーSUV「ハリアー」の新型モデルが近々登場を予定しています。人気SUV「RAV4」と深い関係があるハリアーですが、新型モデルではどのような特徴があるのでしょうか。

もうすぐ新型登場! トヨタ ハリアーの詳細情報を見る

新型ハリアーどう進化する?

 去年、日本市場に約3年ぶりの復活を遂げたトヨタ「RAV4」と深い関係を持つ、ハリアーの新型モデルが間もなく日本でも発表される予定ですが、新型モデルはどのような進化を遂げるのでしょうか。

大胆予想! 新型ハリアーはクーペルックに大変身!?
大胆予想! 新型ハリアーはクーペルックに大変身!?

 2020年4月上旬に開催予定だった「ニューヨークオートショー(NYIAS)」が新型コロナウイルスの影響で開催日程を8月下旬に変更すると発表しました。

 主催団体のマーク・シェーンバーグ会長は、「来場者、出展者、すべての参加者を新型コロナウイルスから保護するために、延期を決定しました。優先するのは関係者全員の『健康』と『幸せ』です。ショーの新しい日程が、イベントの成功につながると確信しています」と語っています。

 ニューヨークショーは120年の歴史を持ち、現在はタイムススクエアから徒歩圏内にある「ジャイコブ・ジャヴィッツ・コンベンション・センター」でおこなわれています。

 会場の広さや規模、世界初公開モデルの台数などは世界のほかのモーターショーに比べてコンパクトながらも、アメリカのトレンドが集まる街での開催ということもあり、とくに日本の自動車メーカーは重要視しているモーターショーのひとつです。

 この場でトヨタは、クロスオーバーSUVを世界初公開させる予定でした。北米の自動車メディアでは「2017年に生産終了したヴェンザ(北米専売)の生まれ変わり」と報じられていますが、それが新型「ハリアー」です。

 ハリアーは元を辿るとプレミアムクロスオーバーSUVの先駆者「レクサスRX」の日本仕様でしたが、レクサスの日本導入に伴い3代目からレクサス専売となりました。

 ハリアーはそれに伴い消滅の予定でしたが、日本の有力なトヨタの販売会社から「ハリアーを無くさないで欲しい」という熱烈なラブコールがあり、2013年に日本専用車として再出発を遂げました。ちなみにベースとなるのは日本に未導入だった4代目「RAV4」となります。

 そもそも日本独自モデルだったハリアーの新型モデルが、なぜニューヨークショーで世界初公開される予定だったのでしょうか。 

 そのヒントは、2018年のニューヨークショーで現行RAV4が世界初公開されたときに遡ります。

 筆者(山本シンヤ)は、チーフエンジニアの佐伯禎一氏に「新型RAV4はなぜ3列シートを備えるモデルの設定はしないのでしょうか」と質問。それに対して佐伯氏は「トヨタのクロスオーバーSUVは“シリーズ”で戦いますので」と回答していました。

 この時点では、深い意味までは考えていませんでしたが、2019年のニューヨークショーでRAV4より若干大きな3列シートを備えた新型「ハイランダー(北米専用)」の登場で意味が少し理解できました。

 この際、佐伯氏は「まだシリーズは完成していないですよ」とまたも意味深なキーワードを残していました。では、何が足りないのでしょうか。

【画像】ハイランダー&RAV4デザインに似る? 新型ハリアーを予想する!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー