なぜ時間貸し駐車場は「48時間制限」存在? 超過した場合に出る警告とは

街中にあるコインパーキングの多くは、1回の最大駐車時間が48時間と定められていますが、「48時間」と決められた理由はあまり知られていません。時間の長さに法的な根拠はあるのでしょうか。また、48時間を超えてしまった場合の対処法とは、どのようなものでしょうか。

「48時間」の法的根拠は? なぜ最大時間が設定されるのか

 街で見かけるコインパーキングの多くは、1回の駐車時間が最大48時間と定められています。駐車可能な時間が「48時間」と決まっていることには、なにか法的な理由があるのでしょうか。また、駐車時間が48時間を超えるとどうなってしまうのでしょうか。

多くのコインパーキングでは利用時間の上限が48時間と決められている
多くのコインパーキングでは利用時間の上限が48時間と決められている

 先日、コインパーキングに4日間駐車していた筆者(加藤久美子)の友人が忘れ物を取りにクルマへ戻ったところ、「48時間以上の駐車はできません。下記に連絡をください」などと書かれた張り紙に気づきました。

 駐車場に設置された料金などを掲示する看板には、確かに「48時間以上の駐車はできません」と書いてあったそうで、それを知らずに停めていた友人は驚いて、「知らなかった!」と慌てて筆者に相談をしてきました。

 じつは筆者も以前、同様の経験があります。数年前でしたが、取材用に自動車メーカーから借りたクルマを自宅の駐車場に保管するため、自分のクルマを近所のコインパーキングに駐車していたのです。

 クルマを返却して駐車場に戻ってきたら同様の警告がフロントガラスに挟まっていました。

 記載されていた連絡先に電話をしたところ、「コインパーキングは短期間での利用を前提としています。48時間以上利用いただく場合は、事前にお電話いただけますよう……」とのことでした。

 その後、さまざまなコインパーキングを利用する際に料金や注意書きを確認したところ、ほぼすべてのコインパーキングで「48時間を超えて駐車することはできません」との記載があることに気づきました。

「48時間」の根拠はどこにあるのでしょうか。

※ ※ ※

 時間貸し駐車場大手のタイムズパーキングの利用約款には次のように記載されています。

「短時間の駐車を目的とする駐車場ですから、駐車時間は最長48時間までとします。継続して48時間を超えて駐車しないでください。但し、当社に事前に承認を受けた場合は、この限りではありません。」

 では、48時間の根拠や、48時間を超えた場合にはどのような対応がされるのでしょうか。タイムズパーキングを運営するパーク24株式会社に聞いたところ、次のような回答でした。

――なぜ「48時間」なのですか。それ以上停めることはできないのでしょうか。

 タイムズパーキングは短時間利用を前提としている駐車場であり、当社としては2日間が短時間の上限と考えており、駐車場利用の上限を48時間に設定しています。

(24時間ごとに最大料金が設定されている駐車場の場合)36時間だと、繰り返し適用される24時間の最大料金に対応できないことも理由です。

 また、48時間以上停める予定がある場合は、事前にコールセンターへご連絡ください。当社が許可した場合は48時間以上のご利用が可能です。

――48時間以上駐車しているクルマに対してどのような注意喚起や警告をしていますか。

 長期駐車のケースに合わせて当社のマニュアルに沿い、対応させていただいております。また、48時間以上の駐車を当社が許可した場合は、それ以上の時間や日数制限などはとくにありません。

【画像】なぜ「48時間まで」? コインパーキングを48時間以上利用したときの対処法とは(12枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー