クルマ走行可能な砂浜や増水すると沈む橋!? 車両が通行できるちょっと変わった道路とは

日本には、「こんなところ走れるの?」とちょっと驚かされるような道路が存在しており、砂浜を走れる場所や、川が増水したときに沈んでしまう橋などがあります。果たしてどのような道路なのでしょうか。

バスでも走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」とは?

 クルマを運転していると「こんなところ走っていいの?」というような道路や場所を見かけることがあります。

 その代表的な例が、石川県にある「千里浜なぎさドライブウェイ」ではないでしょうか。

浜辺を走れる千里浜なぎさドライブウェイ
浜辺を走れる千里浜なぎさドライブウェイ

 羽咋市千里浜町から羽咋郡宝達志水町今浜までの約8kmの観光道路で、日本で唯一となるクルマで走ることができる砂浜です。

 砂浜に少しだけ乗り入れることができる海岸はありますが、基本的には4WD車でないとスタックしてしまうようなところがほとんどです。

 しかし、千里浜なぎさドライブウェイは普通の乗用車やバイクだけでなく、バスなどの大型車も砂の上を走れるといいます。

 クルマがスタックしない理由について、羽咋市の商工観光課では以下のように説明します。

「千里浜の砂はきめが細かく、海水を含むと砂が引き締まるため、砂浜でも自動車やバス、自転車などで走ることができるのです。ただ、白っぽくなっている部分は、タイヤがはまりやすいのでご注意ください」

 きらめく白波を横目に潮風を頬に受けながら海岸線を走れば気分は爽快。夕方には空と海の色が、青から紫、そしてオレンジから深い赤へとダイナミックに変化します。

 あたりは国定公園に指定される景勝地。そのあまりの美しさに気を取られ、サラサラした白い砂にタイヤが埋まってしまったり、ハンドルを取られて事故があったりといったトラブルはないのでしょうか。

「目立ったトラブルはとくにありませんが、天候や波などにより通行規制がかかって走行することができない場合があります。『明日は走行できますか?』といったお問い合わせをいただくことがありますが、当日になってみないと走れるかどうかは判断できないのです」

 昨今は砂浜の浸食が激しく海岸線が毎年1mずつ後退しているといいます。侵食を食い止め、美しい砂浜を後世に伝えるため、そしていつまでも千里浜なぎさドライブウェイを走行できるよう、「千里浜再生プロジェクト」と題して官民一体でイベントなどさまざまな取り組みをおこなっているそうです。

 千里浜なぎさドライブウェイのある羽咋市は「UFOのまち」として知られるだけでなく、羽咋駅前に「ジャーン!」や「ゴゴゴゴゴゴ」などの擬音を模したオブジェがあることから、近年は「ジョジョの奇妙な冒険」の世界観を表せるインスタ映えスポットとしても評判です。

 また、柴垣天然岩ガキや鹿島路りんご、のとしし(イノシシ肉)といったグルメや温泉も楽しめるとあって、観光地として注目を集めています。

【画像】タクシーはギリギリ通れる!? クルマで走れる珍スポット(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー