アルファードなど11万台超のトヨタ・レクサスがリコール 燃料ポンプ不具合でエンストの恐れ

燃料ポンプに不具合があり、走行中にエンストする恐れがあるとして、トヨタは2020年3月4日リコールを届け出ました。対象車種はトヨタ車9車種、レクサス車8車種で、合計11万2934台に上ります。

トヨタ車、レクサス車の11万台以上が走行中にエンストの恐れあり

 トヨタは2020年3月4日、9車種のトヨタ車と8車種のレクサス車のリコールを国土交通省に届け出ました。

トヨタ「アルファード」
トヨタ「アルファード」

 不具合があることが確認されたのは燃料装置(燃料ポンプ)で、低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあるということです。

 そのため、インペラがポンプケースと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中にエンストに至るおそれがあることから、全車両で低圧燃料ポンプを対策品と交換する改善措置をおこないます。

 なお、不具合は555件確認されていますが、事故には至ってないといいます。

 対象となる車種は、トヨタ車は、2013年から2018年に生産されたノア、ヴォクシー、エスクァイア、クラウン、アルファード、ヴェルファイア、FJクルーザー、ランドクルーザー、ランドクルーザープラドの合計6万9233台。

 レクサス車は、2013年から2019年に生産されたLS、RX、NX、GS、LC、IS、IS F、RCの合計4万3701台。トヨタ車、レクサス車合計で11万2934台がリコール対象となります(車種により製造日は異なります)。

 対象車の所有者には、販売店から案内があり次第、点検・修理(無料)を受けるよう呼び掛けています。 

【画像】リコール対象のトヨタ車・レクサス車をチェック(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. これじゃ具体的なエンジン型式が分からんけど、2013から2019でLSが噛んでることを診ればLS460と600hのV8系はセーフなのか?
    しかしながら2代目セルシオの1UZ系のスロットル制御のプログラムミスから発生するエンストはついにリコールは無かったようだが、ここまでくると熟レクサスの暖簾分けが仇と言うか?凶と出たか?もう机上の理論の限界にきたんだろうな。

    • UCF20系前期のエンストは高速走行などアクセル開度が一定時間保たれた後に頻繁に発生してた。
      自分も知らない間にハンドルが重くなったと思ったらエンスト!!神奈川トヨタもトヨタ本社も何も対応してくれなかったな、それどころか車検で神奈川トヨタに見積り頼んだら年式が古いから系列の協力民間工場に流されるわ
      ノーマルで25年、同店から新車で入れてもらったのに酷い仕打ちだよww
      早い話が自分の会社の検査員の手を汚さないで協力工場の検査員を汚させるような汚ない会社だよ神奈川トヨタはw

  2. さすがリコール、ヤミ改修大王
    旧ボロファードやらの中華オイル上がりエンジンも知らんふりせんと
    リコールせんかい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー