新型グランエースとアルファードを徹底比較! トヨタの超豪華ミニバンの特徴は?

カスタムしたい人にはアルファードが適している?

 新型グランエースのパワートレインは、2.8リッターディーゼルエンジンと6速ATを搭載し、低回転から力強い走行性能を発揮。

 リアの足まわりには、新開発のトレーリングリンク式リアサスペンションを採用することで、高いボディ剛性と相まって、上質な乗り心地と優れた操縦安定性を誇ります。

トヨタ「グランエース」
トヨタ「グランエース」

 アルファードのパワートレインは、2.5リッターハイブリッド、3.5リッターガソリン、2.5リッターガソリンを用意。トランスミッションは、2.5リッターハイブリッドが電気式無段変速機、3.5リッターガソリンが8速AT、2.5リッターガソリンがCVTとなります。

 WLTCモード燃費は、グランエースが10.0km/L、アルファードの2.5リッターハイブリッドが14.8km/L、3.5リッターガソリンが10.2km/L、2.5リッターガソリンが10.8km/Lと、アルファードのほうが上回っています。

 しかし燃料は、グランエースが軽油、アルファードの2.5リッターモデルはハイブリッド仕様、ガソリン仕様ともにレギュラーガソリンですが、3.5リッターモデルはハイオクガソリンを使用することから、燃料費という観点では価格が安い軽油を使うグランエースにもメリットがあるといえるかもしれません。

 走行性能について、グランエースに搭載されるディーゼルエンジンは、パワーや操作性、静粛性、環境性能などを高い次元でバランスさせており、発進時から力強い加速をもたらす動力性能を実現。

 従来のバンタイプと異なり、セミボンネット化した構造によってエンジン搭載位置を室内空間から独立させることで、アルファード並の静粛性を誇っています。

 また、5.6mという最小回転半径により、市街地での取り回しの良さを実現。さらに、適切なステアリング切れ角とギヤ比の設定により、タイヤの動き出しも速く、滑らかな動きで移動することができます。

※ ※ ※

 グレード展開や価格(消費税込)は、グランエースが620万円(4列8人乗り)と650万円(3列6人乗り)の2グレードのみ、アルファードが352万円から775万2000円で24グレードと多様です。

 また、アルファードについてはカスタムのニーズが高く、トヨタのカスタマイズカーを手掛けるTRDやモデリスタのカスタムパーツに加え、カスタムショップからも多くのパーツが販売されています。

 グランエースについては、TRDとモデリスタのカスタムパーツは存在していません。発売されたばかりということもあり、カスタムショップのパーツも今後登場することが予想されますが、アルファードに比べると販売台数が少ないことから、カスタム業界が盛り上がるかは不明だといえるでしょう。

 グランエースは、送迎ニーズに対応するモデルとして投入されたこともあり、購入者の7割は法人ユーザーだといいます。

 VIPや要人、政治家、大使館関係者、芸能事務所などの「ショーファー」、ハイヤー/タクシー、インバウンド企業、高級リゾートなどの「送迎ニーズ」などとして使われることが多いようです。

 残りの3割はビッグサイズのミニバンを求める人やキャンパー志向など、小口法人や個人で購入する人だといいます。

 グランエースの個人ユーザーも少なからず存在していますが、ボディサイズが大きいことから、駐車場や普段訪れる場所にサイズの制限がないことが購入の条件となるのではないでしょうか。

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2件のコメント

  1. 衝突安全規準の骨格からしてFFのメリットが無くなっただけの話だろ?
    本来ならアルベルですらFRで開発するのが筋だったろうに、現にISUZUのWFR型ファーゴの廃止と同時にファーゴを生産していた藤沢市の工場で初代グランビアの生産をしていただろうによ。

    • はぁ?FRで開発が筋とか意味不明

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