ホンダ新型「フィット」登場で小型車市場に変化!? ヤリスが競合ではなくライバルは軽?

コンパクトカーは、国内の新車市場で大きなシェアを持っています。2020年2月にはホンダ「フィット」、トヨタ「ヤリス」が発売され注目されるコンパクトカー。現在、ホンダの販売を支えるコンパクトカー市場の動向はどのようになっているのでしょうか。

新型フィットでコンパクトカー市場が激戦か

 国内の新車市場では、軽自動車のシェアが約4割と増加傾向にあるようです。軽自動車と比較検討されるカテゴリーとして、コンパクトカーがありますが、最近の市場動向はどうなっているのでしょうか。

5つスタイルを展開する新型「フィット」(左:ベーシック、右:クロスター)
5つスタイルを展開する新型「フィット」(左:ベーシック、右:クロスター)

 ホンダは、4代目となる新型「フィット」の発売において、同社におけるコンパクトカー市場の重要性を説明しています。

 それによると、歴代フィットは2001年に初代モデルが登場してから2020年1月時点で、累計269万台を販売。さらに、同社の保有車種では、2010年頃までは「ライフ」が圧倒的な保有台数を誇っていましたが、その後はフィットがもっとも多くなり全保有数のうち17%となる183万台(2018年末時点)を誇っていました。

 また、2018年度の国内の登場車市場全体を見ると、もっとも高いシェアを誇るのがコンパクトカー/ハッチバックの112万台(40%)、ミニバンの55万台(23%)、SUVの55万台(19%)、セダン/クーペの37万台(13%)、ステーションワゴンの14万台(5%)となっています。

 登録車市場において、コンパクトカー/ハッチバックは最大のセグメントで、2000年以降全体の40%を維持し続けている安定した市場です。

 主な車種としては、前出のフィット、トヨタ「ヴィッツ(現ヤリス)」、「アクア」、日産「ノート」などが安定して高い販売台数を維持しています。

 そのため、新型フィットの投入について、商品企画担当者は次のように述べています。

「国内の登録車市場では、フィットが属するコンパクトカー/ハッチバックは、大変大きな市場です。新型フィットは、登録車の販売をけん引するエースとして育てたいと考えております」

※ ※ ※ 

 ホンダの国内車種において、軽自動車市場ではN-BOXがけん引していますが、登録車市場ではフィットや「フリード」、「ヴェゼル」が販売台数を底上げしており、軽自動車、コンパクト、ミニバン、SUVのそれぞれの市場ニーズに合わせた車種投入が重要だと前出の担当者は話しています。

 そのなかで、登録車市場のもっとも重要なコンパクトカー/ハッチバックにおいて、フルモデルチェンジを果たして投入された新型フィットには、ホンダの「これから」が掛かっている重要なモデルです。

 また、新型ヤリス以外にも2020年末にはノートが新しいe-POWERを搭載してフルモデルチェンジするという噂もあり、コンパクトカー市場の盛り上がりに期待せずにいられません。

【画像】好みはカジュアル? ラグジュアリー? 新型フィットのグレードを比較する!(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー