ホンダ新型「フィット」登場で小型車市場に変化!? ヤリスが競合ではなくライバルは軽?

新型フィットのライバルは「ヤリス」ではなく…

 フィットとヴィッツは、同じコンパクトカー市場で同時期にモデルチェンジを繰り返してきたライバル車です。しかし、ともに新型車へとフルモデルチェンジを果たした現在では、新型フィットと新型ヤリスの方向性の違いによって、直接的なライバルとは呼べなくなっているといいます。

スポーティな「ヤリス」とライフスタイル重視の「フィット」
スポーティな「ヤリス」とライフスタイル重視の「フィット」

 奇しくも新型フィットと新型ヤリスの販売時期は、2020年2月と重なりましたが、新型フィットは歴代モデルから継承される広い室内空間を特徴とし、全席のユーザーが心地よさを感じるのがテーマです。

 一方の新型ヤリスは、パーソナルユースに主軸を置き、前席のユーザーが感じる走行感覚や乗り心地などに力を入れています。

 また、ヤリスをベースとした「GRヤリス」というモータースポーツ向けの本格モデルが設定されるなど、「走り」のイメージが強い車種に仕上がっているのです。

 そのため、販売面における新型フィットのライバルは、N-BOXだとホンダの販売店スタッフは話します。

「ひと昔前の軽自動車は、あくまでも買い物や近所の移動といったイメージが強かったほか、安全性や快適性においてもずば抜けて良いという印象を持たれているお客さまは少なかったように感じます。

 しかし、近年の軽自動車は普通車並の安全・快適装備を備えているうえ、走行性能も格段に向上しました。その結果、普通車から軽自動車に乗り換えるお客さまが増えております。

 N-BOXでも、同じホンダ車や他社の普通車から乗り換えされるお客さまも多くおり、なかには『昔に比べて、軽自動車の性能が良くなったから、軽自動車で良い』という人もいるほどです。

 また、同時期に登場したトヨタのヤリスは、サイズ感や価格帯はフィットの競合になり、歴代モデルでも競い合っている面はありました。

 しかし、新型ではクルマとしてのコンセプトが大きくことなっていることもあり、実際に検討されるお客さまでは、日常の買い物や近場での利用を目的としていることもあり、N-BOXと比較されることが多いです」

※ ※ ※

 ユーザーのライフスタイルに応えた、5つの異なるグレードを展開する新型フィット。さらに、ホンダのカスタムパーツを手掛ける無限仕様や、使い勝手がもっと良くなるホンダアクセスの純正アクセサリー仕様など、さまざまなスタイルに合わせることが可能です。

 激化するコンパクトカー/軽自動車市場で、新型フィットの個性をどこまで発揮できるか、注目です。

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