なぜ日本はバック駐車が多い? 前向き駐車主流の海外とは異なる駐車場事情とは

日本の駐車場では、バックで駐車をするのが基本となっています。見た目にも美しく、いかにも整理がいき届いた日本らしい風景ですが、海外の駐車場事情とはどのような違いがあるのでしょうか。

お国柄が表れる!? 日本と海外の駐車場事情の違い

 日本の駐車場は、駐車枠内に後ろ向きから入れる「バック駐車」が基本になっています。通路側にクルマのフロントフェイスが並び、自分のクルマを見つけやすいという面もありますが、なぜ日本の駐車場は「バック駐車」が基本になったのでしょうか。

日本の駐車場ではバック駐車が主流
日本の駐車場ではバック駐車が主流

 毎日違うクルマを運転する自動車販売業のN氏は、次のようにいいます。

「日本でバック駐車が多いのは、駐車場のスペースが狭いためでしょう。限られたスペースに駐車するにはバック駐車のほうが入れやすいのです。

 前から駐車枠内に入れようとすると、内輪差があるため、自分の意図したところまでハンドルが切れず、斜め駐車になりがちです。

 その点、進行方向に対して後ろ向きで操舵するバック駐車なら旋回半径が小さくできます。つまり小回りが効きやすいというわけです」

 日本の駐車場は駐車スペースの間が狭く、駐車場からクルマを発進するときに、前を向きながらのほうが楽という意見もあります。

 枠内に駐車するときはもちろん、出すときにも何度か切返さなくてはいけないような狭い駐車場が都心部には多いのが実情です。

※ ※ ※

 海外の駐車場では日本のような整然とした状態ではなく、前向きと後ろ向きが混在している場合もあり、日本のように規則性が高いとはいえません。

 アメリカでは、場所にもよりますが、基本的には前からクルマを入れる「前向き駐車」がほとんどです。これは、ニューヨークなどの大都会を除き、駐車場に割り振られるスペースが日本とは大きく違うためです。

 アメリカの駐車スペースは日本に比べて広く確保されており、通路の部分においてもクルマ2台から3台分の幅があるケースが多いのです。そのため、丁寧に駐車枠内にぴったり収める必要性を感じていないというのが実情です。

 また、枠内に駐車するために、何度も切り返す手間と時間を無駄だと感じる人も多いといわれています。

 ドイツでは路上駐車OKの場所が多く、縦列駐車をすることがよくあります。ただし、大都市の中心部など非常に混み合う繁華街周辺は、専用の駐車許可証を与えられた住人などのクルマのみが停められるように制限されています。

「路上駐車が多いと通行の妨げになるのでは?」と思いますが、通行するクルマは駐車した車に注意するので、スピードが上げにくいことからむしろ安全対策になっているようです。

 日本の駐車場事情に近いのは、タイの首都バンコクでしょう。走っているクルマの多くが日本車で、左側通行というのも日本と一緒です。都市部の駐車スペースが少ないという交通事情も似ています。

 ショッピングモールの駐車場は、前向き駐車スペースもあるものの、大部分の駐車スペースは日本同様にバック駐車が多いです。

 また韓国は、主要幹線では6車線あるなど道幅が広いこともあり、繁華街でも路上駐車が多い印象です。交通の流れがとにかく速く、バスですら3車線の中央から斜めに急ブレーキかけながら停留所を通り過ぎて停車するお国柄で、当然ながら駐車は前向き駐車が多いといわれています。

 もっと大らかなのは、フランスやイタリアなどのラテン系の国です。縦列駐車するときは前後のクルマにぴったりと停め、パーキングブレーキをかけません。

 出すときは前後のバンパーをぶつけながら前後のクルマを動かすというのは有名な話です。

 しかし最近では事情が変わってきており、ダッシュボードに連絡先を置かれており、動かしたい人はクルマの持ち主を呼び出すようになっているようです。

 そう考えると、バック駐車中心の日本の駐車場事情は、日本人特有の几帳面さが表れた結果といえるのかもしれません。

【比較写真】海外の駐車場はどうなの? 日本との違いを見る!(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. これに寄生した商売がバックアイカメラですね。
    やがて目視しなくなり死角の穴に落ちて自分の子を轢いてしまったバカ親とかいましたね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー