自衛隊愛用の「1/2tトラック」は購入可能? みんなが憧れる夢のオフロード車

「73式トラック」ってどんなクルマ?

「73式小型トラック」は、自衛隊内では「パジェロ」と呼ばれていることからわかるとおり、ベース車は三菱の2代目「パジェロ」です。

1/2tトラック(出典元:陸上自衛隊HPより引用)
1/2tトラック(出典元:陸上自衛隊HPより引用)

 初代の「73式小型トラック」は三菱自動車がライセンス生産していたジープを改良したものでしたが、排出ガス規制などに適応できなるなど旧式化が目立りつつあったため、1996年に2代目パジェロをベースとして採用されました。

 1996年から採用された車両ですが、旧型車両の更新であるため「73式」の呼称が引き継がれ、制式名称は「73式小型トラック」となります。

 駆動系には「パジェロ」と同じ「スーパーセレクト4WD」が採用されており、フルタイム4WDモードも備えているため、悪路の走破性は折り紙付きです。

 しかし、先述のとおり、スクラップとして自衛隊車両を引き取った業者は、「車両としての再利用」はせず、リサイクルの処分を速やかに実施しなければなりません。

 いい換えれば、「73式小型トラック」のシャシを切断などして鉄くずにしまえば、「車両としての再利用」はできず、鉄くずにしているため、その責務が果たされることになります。

 このことから、中古の「73式トラック」を販売する業者は、切断されたシャシの代用として「パジェロ」のシャシーを用意し、ボディなどを移し替えていると考えられます。

※ ※ ※

 なお、アジア圏に放出された車両を逆輸入するという手段もあるようですが、輸送費だけでなく国内で走行できるように改造を施す必要などもあり、登録には時間もお金もかかるようです。

 自衛隊が乗る憧れのオフロード車は、あくまでロマンとして思いを馳せ、市販の車種を自分好みにカスタムするのが良さそうです。

【画像】どんな悪路でもオレに任せろ!頼もしいオフロード車両を見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. ヨーロッパでは、NATOの払い下げが売られてるみたいだから、羨ましい。自衛隊も安く払い下げないで、オークションにでも出せば、金になるのに。元は税金なんだから。

    • オークション?そんな事出来ません。
      パーツ取りに使います。
      当たり前でしょ?税金で使わせてもらってるんだから。
      丁寧に使わせてもらって、走行不能になったら車に感謝して使えるパーツ取って現車に使います。
      売るなんて言語道断。

  2. 日本には新幹線でも中国に製造指導する馬鹿も居るのだぞ。
    自衛隊の装備品まで売るように成ったら馬鹿な日本人が中国に転売する奴も出て来るよ。
    肉牛の精子まで中国に運び売りさばこうとして運んで中国の空港で捕まっている奴も居るのだ。

    • いや中身は73パジェロだぞ。機密とか何もないただのクルマ。

  3. 三菱はトヨタ程体力ないから二代目パジェロ復活とかはないかな。

  4. 73パジェロなんか防衛秘密になるようなものなんかついてない。
    外された部品だって普通に新品で購入するルートもある。
    ランチャー自体が付いているわけでもないし本音と建て前の世界。

  5. 北海道の砂浜では昆布漁師が3.2/1t等(ウィンチ付)の自衛隊車両がウィンチで昆布を海中から砂浜へと引き上げ作業に活躍しています。現在、払い下げ車両でも完全に復元出来て使用されています。

  6. そもそもこの記事に使われている写真はクロカンフリークが欲しがる1.5トントラックではなく、自衛隊向けのパジェロなんですが?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー