最短距離を選ばないカーナビ、実は賢い? 激狭すぎて通れない道「旧道」の怖さとは

旧道以外にも狭い道はたくさんある!?

 国土交通省によれば、2017年4月1日時点で日本の道路の総延長は127万9511.9kmとされています。

クルマ同士のすれ違いが困難な道路は日本各地にある(写真はイメージ)
クルマ同士のすれ違いが困難な道路は日本各地にある(写真はイメージ)

 そのなかには高速道路や国道なども含まれています。しかし、「道の長さ」では市町村道がもっとも長く、総延長は106万1593.1kmに及ぶとされています。

 地球一周の長さが4万kmと言われますので、市町村道だけで地球一周を大きく上回っているのです。

 さらに、国土交通省の道路統計調査によれば、2012年4月時点において、市町村道の道路幅は平均3.8mとされています。

 現行モデルのトヨタ「プリウス」が全幅1745mmなので、3.8mはプリウスや同じ車格のクルマがギリギリすれ違える幅です。より全幅が広いミニバンやSUVなどでは、立ち往生してしまう可能性もあります。

※ ※ ※

 近年は、新東名高速道路や圏央道など、新しい高速道路やバイパスが整備されています。しかし、市町村道などの狭い道も数多く残っており、安易にショートカットをすると狭い道に入ってしまう危険があります。

 クルマの大きさによっては、地図上の最短距離を選ぶと、狭くてすれ違いができないことになる可能性もありますので、注意が必要です。

【画像】いくらなんでも狭すぎる!通れない道を避けるには(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー