「急な割り込みヤメて!」トラックが車間空けるには意味が… トラック運転手の悲痛な叫びとは

高速道路などを走行中に速度が遅いトラックの前に急な割込みをしたことはないですか? その行為は一生分の損害賠償を請求されるかもしれません。いったい、どのような状態なのでしょうか。

トラックの前に急な割込みは犯罪行為?

 乗用車からすれば威圧感ある上、追い越し車線のノロノロ運転や乱暴な運転をするドライバーが目立つためイメージが良くないトラックですが、運転する大半は「荷物を確実に届ける」ことを最優先するプロドライバーです。

 走行距離も多いため、運転テクニックも素晴らしいです。そんなトラックドライバーにとってもっとも手強いのが、トラックの特性をまったく気にしないで割り込んでくる乗用車だといいます。いったいどういうことでしょうか。

走行中のトラックに対して「急な割り込み・煽り」は危険です
走行中のトラックに対して「急な割り込み・煽り」は危険です

 そもそもトラックにとって「急ブレーキ」は“ほぼ”事故といってよい緊急事態だといえます。大型トラックに使われているエアブレーキ、普通の減速程度ならコントロール可能です。

 しかし急ブレーキを踏むと、急激にブレーキ圧が高まってしまいます。乗用車なら割り込みをされた際、急ブレーキと通常ブレーキの中間的な「丁寧な急減速」も少しのテクニックがあればできます。

 また私(国沢光宏)も大型免許を持っており、たまにエアブレーキ車のハンドル握りますが、滑らかな急減速は実際には不可能だと思います。

 したがって乗用車だと前に割り込んでもホーンを鳴らして抗議するくらいで済むものの、何トンにもなる荷物を積んだ大型トラックだとそうはいきません。加速していれば追突事故の可能性も高まります。乗用車ユーザーからすれば「危なければ急ブレーキを掛ければいいじゃないか」と考えるかもしれません。

 もちろん急ブレーキを掛ければ追突は免れる可能性もありますが、そうなるとかなりの確率で「荷崩れ」を起こすのです。また、荷台をけん引するようなトレーラータイプはケツを振ってしまう可能性もあり、大惨事を起こしかねないのです。

 高速道のSAで休憩しているトラックドライバーに話を聞いてみると、「乗用車とは違い、本当に怖いです。急には止まれないので安全マージンを取って車間も空けてたりします。だから急な割り込みはヤメて! といいたいです。こちらは大事な荷物を預かっているので」と、多くのドライバーが同じようなことをいっていました。

 トラックが運んでいる荷物は多種多彩。精密機械を積んでいるトラックなど、荷崩れすると1億円規模での損害が出てしまいます。そこまで高くなくても、1000万円単位の損害など珍しくなく、急ブレーキ1発で1000万円です。

【絶対ダメ!】 急な割り込み危険… トラックと事故った場合を画像で見る(7枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

【ヤフオク!】でクルマのパーツをお得にさがす!

最新記事

コメント

29件のコメント

  1. よく言うは。
    某国道ではトラックの多くが、異常と思われる幅寄せや車間距離を取って、高速道路と勘違して法定速度を守らないをよく見てるけどな。

    • はっきり言って乗用車の方が好きかって走っると思うけど車間距離開けて走ってるとこれ幸いと入って来るし、此方はわざと車間距離開けてますけどとむかっつくこと、一番頭にくるのでノロノロ走ってらので追い抜こうとしたら、今度は此方のスピードに合わせて、わざわざ抜かれないようにスピードを合わせて来るこれが一番頭にきますよ!

    • 全くその通り こんな提灯記事を書いてる記者の知能を疑うわ
      目の前の割り込みとかトラックばかり 運行に抗議すれば逆切れだし

    • 関東辺りだと、トラックがウインカー焚くとワザと加速したりする乗用車も多々…。

      そのくせ、車間も考えず、目の前に急ハンドルで割り込んでくるのが多いので
      「乗用車にサイドミラーは必要無いのでは?」と思う事もしばしば…。

    • あと、他車が追い越し車線を走っている場合 走行車線は追い越し車両に譲らなければなりません。
      追い越ししやすいように車間を空けて備えなければならないんですよ。
      そのように 勉強したはずなのですが、覚えてないんですか? あなたは運転しない方がいいかもしれませんね。

  2. >あ

    それと記事の内容は関係ないでしょう♪
    職業大型ドライバーから客観的にみて、記者さんは全うな事書かれてます。心が病んでいる様ですね… お大事に!

    • しかも拗らせてるようだ。

  3. 競走馬輸送中のトラックに損害賠償請求されたら荷が荷だけに一生分じゃすまないだろ
    トラック叩いときゃ加勢に追い風でも吹くとでも思ってんのかね?

  4. 間抜けなトラック運転手による高速での急な割り込みなど日常茶飯事 どの面下げてプロなどと言えるのか
    登り勾配でスピードが出ないのがわかっていて追い越し車線に入り渋滞を誘発したりまあお粗末
    パーキングでの誘導路の違法駐車とか当然だしホント底辺の集まり底辺オブ底辺
    特にバカだと納得させられるのが会社名をしっかりボディに表記してこの無謀運転しているバカ
    所詮この程度のレベルの集まり モラルも知能もない。
    こんな記事を書いてる記者もお察し 高速走ったことあるのかな、それ以前に免許持ってるの?

    • 何で量ったか知らんが、他人をマヌケ底辺呼ばわりするアンタのモラルも底這いなのかな?

    • こーいうコメントを承認する規準てどんなん?
      底辺に間抜けにバカ?今時に物流ドライバーと言う職業を見下す視野の狭さと言うか?
      完全な侮辱だろがよ!この記事の記者もつまみ食い程度に業界の記事を書くなら濾すべきは濾して記事にするべきだろ、物流ドライバーを罵る奴を想定して書いた記事だか知らんが?免許証に大型の記載がある程度で免許歴と運転経験をゴッチャに、まるで大型経験者の視線で記事を書くのは遠慮願いたいね。
      これは読者の解読能力以前に煽りを誘発する吊り記事としか考えられないね。

  5. 速度差があるにも関わらず、強引に追い越し車線に割り込んでくるトラックこそ、危険極まりない!
    海外では、追い越し車線は速い車が通過するまで待つ。また自分より速い車が来れば、速やかに車線を譲る。
    これが一番出来ていない非常識な連中がトラック!

    • 乗用車が十分な車間距離を取ってないから、割り込まれたように感じるのでは?早めにウィンカー点けても、加速してくる乗用車が多いが?原因はいろいろだと思います。

    • 急な割り込みと感じるのはあなたはがトラックに対して配慮して運転していない証拠です。
      違法駐車しているのが多いのはサイズ違い駐車している一般車両が多いためである。
      そしてメルカリと 盗品を売るシステムがなくなれば減るよ。

    • 強引な追い越しと感じてしまうのはあなたの運転が 他の車に対して配慮した運転をしていないがために感じる 感情です。
      運転に余裕がないと自分で豪語しているのと同じですよ。

  6. 安全マージンをとって車間を開けているのはわかりますが、かなりの確率でトラック(大型)にベタベタにつけられます。記事の内容からすると急ブレーキ怖いとか書かれてますが結局はドライバーの質ですよね…

    • トラックにベタベタに疲れてるのではなくて、 トラックはそこまで。 近くないですよ。
      でかさゆえ感じるだけです。 何度も言いますが。 脅威と感じている以上あなたの運転の注意力が足りない証拠です。

  7. 何件かのコメント有りますが、乗用車、トラックどちらの言い分も分かります。おそらく、乗用車の方たちはトラックが目障りに、トラックの方たちは乗用車が目障りに思ってるのだと思います。根本的に勘違いしてるようですが、道路は貴殿方の物ではありません❗のんびりな人もいれば、せっかちな人もいます。どんな理由が有っても、他人に迷惑になるルール無視の運転は問題外です‼️大型も、乗用車も、自転車も、歩行者も、事故を起こさない、事故に遇わないように、最低限ルールを守りましょう‼️

  8. 自分もトラック乗ってますが、トラックも普通車も人それぞれ運転の仕方は違うと思います。

    明らかなわざとらしい運転、余裕がない運転はこのような問題になると思います。
    お互いに(こうされたら自分なら嫌だな、この場目だとこういう運転した方が良いだろうな)とか、相手に気を配れるような余裕を持った運転をしたら良いのかな?と思います。
    自分も心がけたいです。

  9. トラック乗りを擁護して下さるのは有り難いが、急な割り込みはトラックの方が多い高速で走って要ると良く見る後ろに車来てるのに隙間が有ると右に出るトラック。後の車はブレーキを踏む。こんなトラック煽らても仕方無い?て後ろから走りながら思う。ちなみに私もトラック乗りです。

    • 単に職種で個人を侮辱しているトンチキが後を絶たないし記事自体の目的が実はそんなとこにあるんだろうよ。

  10. トラックの荷物が急な割り込みによって破損したら
    急ブレーキを掛けさせた相手に多額請求されても間違いではないと思う。
    乗用車と違いトラックはすぐに止まれない!って言うことも
    知っておくべき
    ただ、まれにトラックドライバーも
    ハチャメチャ運転する人もいるかな
    乗用車は
    トラックの前に急な割り込みはさけるべし

  11. トラックだけではなくバスにも言える事です。

  12. 幅寄せw
    君のコメントが知能低いよ。
    車を追い越すときは十分な車間開けて追い越さなければならない。
    トラックはそのでかさゆえに幅寄せではなくあなたが脅威に感じているだけであなたが気をつければいいだけの話なんですよ。
    度重なるは急に割り込む一般車にある。
    トラックが怖ければあなたが運転しなければいい。 全ての車両に配慮した上で、一般車であっても運転しなければならない。
    簡単なことでしょ。

    • ”異常な幅寄せ”と書いてあるぞ。
      普通に抜いていれば誰もそうは言わない。
      あんたの方が読解力と知能とが低いのでは?
      どうもあの文章では国道だから60km/hぐらいの道なのに80km/hぐらい出して走ってるのだろう。
      それで恐怖を持たない人間は人間性に問題があるのでは?

  13. あら。
    普段書き込みが無いのに、なんでこんなに盛り上がってるんだ?

  14. このライターは一応現役のラリードライバーなのだが、コメントからは知名度ゼロっぽいのが爆笑。

    で、本題だが私の印象としてはスピード差のある乗用車の直前にいきなり割り込んできて、10分くらいかけて他のトラックを追い越すトラックの方がよっぽど迷惑。たいていこういうのが渋滞の原因にもなってる。

    ドイツなどのアウトバーンではトラックは追い越し車線を走ること自体が禁止されてるし、ドバイでは8車線ある自動車道でもトラックは一番はじっこしか走れない。路肩から追い越すトラックを何度か見たほど。

    日本も法制でトラックを「ちゃんと」差別するべき。どうせ早く着いても「待ち渋滞」をつくる弊害を作るので、問題なし。

    ついでに言えば、日本の高速道路はすべて制限速度を欧州並みの130Km/hにして欲しい。これは経済の効率を左右する要素となる。オーストラリアなんて市街をちょっと出たら普通の車道が110Km/hですよ。日本のコンサバすぎる制限車速は日本の経済的競争力を抑圧している。

  15. 信号のない交差点で無理やり合流され、制限速度で走られる方が迷惑だと思う。
    特に通勤時間帯で。
    自分は夜勤明けで気にならなかったけど。

  16. 中型トラックに深夜に煽られた100キロバイパス大型ドライバー身内から躾たら?