「急な割り込みヤメて!」トラックが車間空けるには意味が… トラック運転手の悲痛な叫びとは

事故になったらどうなる?

 参考までに、運搬する荷物のなかでもっとも高価なのは競走馬。「馬匹車」(ボディにJRAとか書いてあります)と呼ばれる大型バスのような車両は、一頭10億円以上するような競走馬も運びます。

大型車と乗用車では、動きが異なります
大型車と乗用車では、動きが異なります

 競走馬は足の骨を折ると苦しんだ末、死に至ります。やむをえず安楽死させなければならず、急ブレーキだけで莫大な損害金額になることは容易に想像できます。

 では、「事故になったらどうなるか?」。ひと昔前までは、追突した側の責任が大きくなるため、むしろトラックからすれば急ブレーキを掛けず(もちろん急ブレーキにならない範囲で最大限のブレーキを掛けます)追突させることも少なからずあったようです。

 1億円を荷崩れさせたときの損害より、追突したクルマの修理代金の方が安かったためです。

 しかし、最近になってドライブレコーダーの普及率が高まりました。高価な荷物を運ぶトラックに限っていえば100%ドラレコ付きといっていいでしょう。

 動画という証拠で急な割り込みの状況が残っていたら、明らかに割り込んだ側の過失です。ということで、急ブレーキによる荷崩れの損害賠償を、割り込んだクルマに対しておこなうことが一般的になってきました。

 トラックの前に割り込んで急ブレーキとなり、1億円の損害が出たとすると、割り込んだ方がその賠償をしなければならないワケです。

 高価な競走馬を運ぶ馬匹車だと10億円になることだってあり得ます。ということで、トラックの前に割り込むのは、自分の財産を守る意味でもやめた方がいいです。トラックの前に入るときは十分な車間距離を。

【絶対ダメ!】 急な割り込み危険… トラックと事故った場合を画像で見る(7枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

33件のコメント

  1. よく言うは。
    某国道ではトラックの多くが、異常と思われる幅寄せや車間距離を取って、高速道路と勘違して法定速度を守らないをよく見てるけどな。

    • はっきり言って乗用車の方が好きかって走っると思うけど車間距離開けて走ってるとこれ幸いと入って来るし、此方はわざと車間距離開けてますけどとむかっつくこと、一番頭にくるのでノロノロ走ってらので追い抜こうとしたら、今度は此方のスピードに合わせて、わざわざ抜かれないようにスピードを合わせて来るこれが一番頭にきますよ!

    • 全くその通り こんな提灯記事を書いてる記者の知能を疑うわ
      目の前の割り込みとかトラックばかり 運行に抗議すれば逆切れだし

    • 関東辺りだと、トラックがウインカー焚くとワザと加速したりする乗用車も多々…。

      そのくせ、車間も考えず、目の前に急ハンドルで割り込んでくるのが多いので
      「乗用車にサイドミラーは必要無いのでは?」と思う事もしばしば…。

    • あと、他車が追い越し車線を走っている場合 走行車線は追い越し車両に譲らなければなりません。
      追い越ししやすいように車間を空けて備えなければならないんですよ。
      そのように 勉強したはずなのですが、覚えてないんですか? あなたは運転しない方がいいかもしれませんね。

  2. >あ

    それと記事の内容は関係ないでしょう♪
    職業大型ドライバーから客観的にみて、記者さんは全うな事書かれてます。心が病んでいる様ですね… お大事に!

    • しかも拗らせてるようだ。

  3. 競走馬輸送中のトラックに損害賠償請求されたら荷が荷だけに一生分じゃすまないだろ
    トラック叩いときゃ加勢に追い風でも吹くとでも思ってんのかね?

  4. 間抜けなトラック運転手による高速での急な割り込みなど日常茶飯事 どの面下げてプロなどと言えるのか
    登り勾配でスピードが出ないのがわかっていて追い越し車線に入り渋滞を誘発したりまあお粗末
    パーキングでの誘導路の違法駐車とか当然だしホント底辺の集まり底辺オブ底辺
    特にバカだと納得させられるのが会社名をしっかりボディに表記してこの無謀運転しているバカ
    所詮この程度のレベルの集まり モラルも知能もない。
    こんな記事を書いてる記者もお察し 高速走ったことあるのかな、それ以前に免許持ってるの?

    • 何で量ったか知らんが、他人をマヌケ底辺呼ばわりするアンタのモラルも底這いなのかな?

    • こーいうコメントを承認する規準てどんなん?
      底辺に間抜けにバカ?今時に物流ドライバーと言う職業を見下す視野の狭さと言うか?
      完全な侮辱だろがよ!この記事の記者もつまみ食い程度に業界の記事を書くなら濾すべきは濾して記事にするべきだろ、物流ドライバーを罵る奴を想定して書いた記事だか知らんが?免許証に大型の記載がある程度で免許歴と運転経験をゴッチャに、まるで大型経験者の視線で記事を書くのは遠慮願いたいね。
      これは読者の解読能力以前に煽りを誘発する吊り記事としか考えられないね。

  5. 速度差があるにも関わらず、強引に追い越し車線に割り込んでくるトラックこそ、危険極まりない!
    海外では、追い越し車線は速い車が通過するまで待つ。また自分より速い車が来れば、速やかに車線を譲る。
    これが一番出来ていない非常識な連中がトラック!

    • 乗用車が十分な車間距離を取ってないから、割り込まれたように感じるのでは?早めにウィンカー点けても、加速してくる乗用車が多いが?原因はいろいろだと思います。

    • 急な割り込みと感じるのはあなたはがトラックに対して配慮して運転していない証拠です。
      違法駐車しているのが多いのはサイズ違い駐車している一般車両が多いためである。
      そしてメルカリと 盗品を売るシステムがなくなれば減るよ。

    • 強引な追い越しと感じてしまうのはあなたの運転が 他の車に対して配慮した運転をしていないがために感じる 感情です。
      運転に余裕がないと自分で豪語しているのと同じですよ。

  6. 安全マージンをとって車間を開けているのはわかりますが、かなりの確率でトラック(大型)にベタベタにつけられます。記事の内容からすると急ブレーキ怖いとか書かれてますが結局はドライバーの質ですよね…

    • トラックにベタベタに疲れてるのではなくて、 トラックはそこまで。 近くないですよ。
      でかさゆえ感じるだけです。 何度も言いますが。 脅威と感じている以上あなたの運転の注意力が足りない証拠です。

  7. 何件かのコメント有りますが、乗用車、トラックどちらの言い分も分かります。おそらく、乗用車の方たちはトラックが目障りに、トラックの方たちは乗用車が目障りに思ってるのだと思います。根本的に勘違いしてるようですが、道路は貴殿方の物ではありません❗のんびりな人もいれば、せっかちな人もいます。どんな理由が有っても、他人に迷惑になるルール無視の運転は問題外です‼️大型も、乗用車も、自転車も、歩行者も、事故を起こさない、事故に遇わないように、最低限ルールを守りましょう‼️

  8. 自分もトラック乗ってますが、トラックも普通車も人それぞれ運転の仕方は違うと思います。

    明らかなわざとらしい運転、余裕がない運転はこのような問題になると思います。
    お互いに(こうされたら自分なら嫌だな、この場目だとこういう運転した方が良いだろうな)とか、相手に気を配れるような余裕を持った運転をしたら良いのかな?と思います。
    自分も心がけたいです。

  9. トラック乗りを擁護して下さるのは有り難いが、急な割り込みはトラックの方が多い高速で走って要ると良く見る後ろに車来てるのに隙間が有ると右に出るトラック。後の車はブレーキを踏む。こんなトラック煽らても仕方無い?て後ろから走りながら思う。ちなみに私もトラック乗りです。

    • 単に職種で個人を侮辱しているトンチキが後を絶たないし記事自体の目的が実はそんなとこにあるんだろうよ。

  10. トラックの荷物が急な割り込みによって破損したら
    急ブレーキを掛けさせた相手に多額請求されても間違いではないと思う。
    乗用車と違いトラックはすぐに止まれない!って言うことも
    知っておくべき
    ただ、まれにトラックドライバーも
    ハチャメチャ運転する人もいるかな
    乗用車は
    トラックの前に急な割り込みはさけるべし

  11. トラックだけではなくバスにも言える事です。

  12. 幅寄せw
    君のコメントが知能低いよ。
    車を追い越すときは十分な車間開けて追い越さなければならない。
    トラックはそのでかさゆえに幅寄せではなくあなたが脅威に感じているだけであなたが気をつければいいだけの話なんですよ。
    度重なるは急に割り込む一般車にある。
    トラックが怖ければあなたが運転しなければいい。 全ての車両に配慮した上で、一般車であっても運転しなければならない。
    簡単なことでしょ。

    • ”異常な幅寄せ”と書いてあるぞ。
      普通に抜いていれば誰もそうは言わない。
      あんたの方が読解力と知能とが低いのでは?
      どうもあの文章では国道だから60km/hぐらいの道なのに80km/hぐらい出して走ってるのだろう。
      それで恐怖を持たない人間は人間性に問題があるのでは?

  13. あら。
    普段書き込みが無いのに、なんでこんなに盛り上がってるんだ?

  14. このライターは一応現役のラリードライバーなのだが、コメントからは知名度ゼロっぽいのが爆笑。

    で、本題だが私の印象としてはスピード差のある乗用車の直前にいきなり割り込んできて、10分くらいかけて他のトラックを追い越すトラックの方がよっぽど迷惑。たいていこういうのが渋滞の原因にもなってる。

    ドイツなどのアウトバーンではトラックは追い越し車線を走ること自体が禁止されてるし、ドバイでは8車線ある自動車道でもトラックは一番はじっこしか走れない。路肩から追い越すトラックを何度か見たほど。

    日本も法制でトラックを「ちゃんと」差別するべき。どうせ早く着いても「待ち渋滞」をつくる弊害を作るので、問題なし。

    ついでに言えば、日本の高速道路はすべて制限速度を欧州並みの130Km/hにして欲しい。これは経済の効率を左右する要素となる。オーストラリアなんて市街をちょっと出たら普通の車道が110Km/hですよ。日本のコンサバすぎる制限車速は日本の経済的競争力を抑圧している。

  15. 信号のない交差点で無理やり合流され、制限速度で走られる方が迷惑だと思う。
    特に通勤時間帯で。
    自分は夜勤明けで気にならなかったけど。

  16. 中型トラックに深夜に煽られた100キロバイパス大型ドライバー身内から躾たら?

  17. 高速でギリギリまで詰めてくるトラックが大量にいる以上、全部ウソってわかっちゃうんだよなあ

  18. 皆さまよくコメント見てください。これが乗用車の認識です。広く視野を広げて物事を捉えられない理解できない。マナーを守り安全を考えて走っているトラック前提の止まれない話を持ち上げてくれているのにも関わらずマナーのないトラックの話を持ち出す。この記事のテーマをまるで理解できない。それは運転に置き換えると些細なことで腹を立てそちらに意識がいってしまい事故を起こす典型的な人間です。おそらく自分をセーブできないのでしょう。  たしかにバカトラックドライバーもたくさんいます。事実です乗用車の皆様ごめんなさい。4トンはスピードと車間バカ〜大型は信号とカーブバカが異常に多いと思います。私は大型運転手です。私も自分でバカだと思ってますが意識して認めて気をつけています。結果一般道で事故るトラックは何事も自覚がなく他人事だと思います。ただ、赤信号手前での割り込みと青信号発進後の加速時に割り込まれると気をつけててもなかなか厳しいです。トラックの汚点ばかり見せてきていますが、どうかご理解ください。トラックの全部がバカでないのでその優良ドライバー達まで一色担にしないでください。乗用車ドライバーさんのお話もたいへん勉強になりました。いつかこう言う記事で乗用車さんの意見がトラックドライバーを褒めていただけるような運転ができるよう努力します。

  19. トラックの運転手さんご苦労様です。
    運転手不足の中、物流を支えて下さり本当に感謝です。
    個人的にはカッコいい仕事だと思います。
    一部のマナーの悪い運転手のお陰でトラック運転手に対してマイナスな事もあると思いますが、この記事を拝見して安全安心で走行出来る環境が多くなることを願っています。

  20. よく言うわ。国沢。金貰ってスズキのディーゼル技術パクろうとしたワーゲンのお先棒かつぎ。ある事ない事ネガキャンして、それを諌めた先輩は自動車ジャーナリスト協会から追い出したよな?お前の悪事は皆知ってるぞ雉沢!!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー