同じ車なのになぜ違う? バブル期を彩った多グレードのクルマ3選

元祖ワゴンブームの火付け役も多数のグレードを展開!

●スバル「レガシィツーリングワゴン(初代)」

 スバル初代「レガシィ」には、セダンとワゴンの2タイプがラインナップされていました。「ツーリングワゴン」は、当時のワゴンブームの火付け役となり、ワゴンは商用車というイメージを変えたクルマともいわれます。

 バブル期に販売されていたのは初代モデルで1989年から1993年まで販売。排気量や駆動方式のほかにも、エンジンの馬力や走行性の違いによって、数多くのグレードがラインナップされていました。

 たとえば、排気量が2リッターのグレードでは、「2.0 VZ 4WD」が150馬力を発揮しますが、「2.0 GT 4WD」では200馬力を発揮。どちらもエンジンの形式は同じですが、「2.0 GT 4WD」ではターボチャージャーを装備することで、同じ排気量ながら25%の出力アップを実現しています。

足回りの装備によってもグレードが異なっていた初代「レガシィツーリングワゴン」
足回りの装備によってもグレードが異なっていた初代「レガシィツーリングワゴン」

 ほかにも、「2.0 ブライトン 4WD」と「2.0 ブライトンエアサス 4WD」といった、走行性能に直結する特殊なサスペンションを装備したグレードも存在しました。

 また、スバルでは走行性能を高めたトップグレードに、「STI」という名前を付けることがあり、初代レガシィツーリングワゴンにも「2.0 STi 4WD」というコンプリートカーがありました。その名前は、2019年に生産終了となった車種「WRX STI」にも受け継がれており、長い歴史を持っています。

※ ※ ※

 今回ピックアップしたクルマのほかにも、バブル期には多数のグレードを持つクルマが各社から販売されていました。

 現在では、ひとつの車種に複数のグレードが設定されることは少なくなりましたが、トヨタの新型「ヤリス」では、2WD車で11種類、4WD車で6種類が設定されています。

【画像】懐かしすぎ! 多数のグレードを持ったクルマを比較!(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 画像のLBモデルがラインナップされてるAE80系の5代目カローラのモデルレンジは1983年 – 1987年ですので、訂正しましょうね。記事で記載の年式は6代目、7代目のAE90とAE100 ですよ。

    • このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー