同じ車なのになぜ違う? バブル期を彩った多グレードのクルマ3選
元祖ワゴンブームの火付け役も多数のグレードを展開!
●スバル「レガシィツーリングワゴン(初代)」
スバル初代「レガシィ」には、セダンとワゴンの2タイプがラインナップされていました。「ツーリングワゴン」は、当時のワゴンブームの火付け役となり、ワゴンは商用車というイメージを変えたクルマともいわれます。
バブル期に販売されていたのは初代モデルで1989年から1993年まで販売。排気量や駆動方式のほかにも、エンジンの馬力や走行性の違いによって、数多くのグレードがラインナップされていました。
たとえば、排気量が2リッターのグレードでは、「2.0 VZ 4WD」が150馬力を発揮しますが、「2.0 GT 4WD」では200馬力を発揮。どちらもエンジンの形式は同じですが、「2.0 GT 4WD」ではターボチャージャーを装備することで、同じ排気量ながら25%の出力アップを実現しています。
ほかにも、「2.0 ブライトン 4WD」と「2.0 ブライトンエアサス 4WD」といった、走行性能に直結する特殊なサスペンションを装備したグレードも存在しました。
また、スバルでは走行性能を高めたトップグレードに、「STI」という名前を付けることがあり、初代レガシィツーリングワゴンにも「2.0 STi 4WD」というコンプリートカーがありました。その名前は、2019年に生産終了となった車種「WRX STI」にも受け継がれており、長い歴史を持っています。
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今回ピックアップしたクルマのほかにも、バブル期には多数のグレードを持つクルマが各社から販売されていました。
現在では、ひとつの車種に複数のグレードが設定されることは少なくなりましたが、トヨタの新型「ヤリス」では、2WD車で11種類、4WD車で6種類が設定されています。
画像のLBモデルがラインナップされてるAE80系の5代目カローラのモデルレンジは1983年 – 1987年ですので、訂正しましょうね。記事で記載の年式は6代目、7代目のAE90とAE100 ですよ。
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
一部修正いたしました。