アルファードよりも多人数乗車!? グランエースよりも割安な「ハイエースワゴン」とは
気になる!? ハイエースワゴン、グランエース、アルファードの価格差
では、新型グランエースとハイエースワゴンに搭載されるパワートレインには、どのような違いがあるのでしょうか。
新型グランエースに搭載されるエンジンは2.8リッタークリーンディーゼルで、トランスミッションは6速ATを組み合わせ、駆動方式にはFRが採用されています。
足まわりには日本向けに新開発のリアサスペンションを採用したほか、振動遮音対策を徹底することで、さまざまな道路環境において高級ワゴンにふさわしい静粛性を追求したといいます。
対して、ハイエースワゴンに搭載されるエンジンは2.7リッターガソリンで、トランスミッションには6速ATを採用しています。
また、安全装備面では新型グランエースが予防安全装備として、歩行者(昼夜)や自転車(昼間)も検知する予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を装備します。
また低速走行時における衝突緩和や被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー「パーキングブレーキサポート(静止物)」なども装備し、乗員全員に安心・安全を与えます。
一方、ハイエースワゴンにも「トヨタセーフティセンス」が標準装備されますが、こちらは自転車の検知などには対応していないほか、レーダークルーズコントロールシステムは搭載されていません。
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新型グランエースは、海外仕様の新型「ハイエース」をベースとしたモデルですが、これまでのハイエースらしさをまったく感じさせない、迫力ある外装とラグジュアリー感溢れる内装を持つクルマとして登場しました。
両車の価格(消費税込、以下同様)は、新型グランエースは「G」が620万円、「プレミアム」は650万円となり、ハイエースワゴンの価格は、286万6600円から398万3100円です。
また、VIPなどの送迎という部分で比較されるアルファードの価格は、343万8600円から748万8800円とります。
だからアルファードはウィンダムやアバロンの増築車だと言うに何で解らないかな?
故に前軸の許容範囲が狭いから商用車に転換しにくいんだよ
だからハイエースと言う車は作らなければならないしハイエースのほうが乗用車としても商用車としても理屈に敵った車で後ろ軸にドラムブレーキやリーフサスを採用することで適材適所に活躍できる万能車なんだよね。
形は似ても軟弱な乗用車を増築したアルファードと比較するのは間違いなのです。
ってか、個人でハイエースワゴンを購入している人、結構います。私もその一人です。このトヨタの販売の方、知らないのですね。ダメダメです。
個人でハイエースを買わない?とか?たんなる車のニュースの憶測記事で営業担当者も架空かもしれんな。