無骨なスタイルが超カッコイイ! クロカン4WDを代表する名車5選

脈々とコンセプトが受け継がれた唯一無二のRVとは

●日産「サファリ」

RVとしてデザインが秀でていた「サファリ」
RVとしてデザインが秀でていた「サファリ」

 国産クロスカントリー車の先駆けだった日産「パトロール」の後継車として、1980年に初代「サファリ」が発売されました。

 そした1987年にモデルチェンジされた2代目では、サスペンションを4輪リーフリジッドからコイルスプリングへ変更するためにフレームも新設計され、オンロード走行時の操縦安定性と快適性が大幅に改善されます。

 ロングホイールベースの4ドアは「エクストラ」と「エクストラハイルーフ」、ショートホイールベースの2ドアには「ハードトップ」の3種類のボディバリエーションが用意され、ワイドトレッド化のために張り出したフェンダーによって全車1ナンバー登録になりました。

 1988年には4速AT車の追加、1991年には3ナンバー登録のワゴンもラインナップされ、エクストラでは3列目シートが追加された7人乗りとなり、幅広いユーザーを獲得。

 また、2代目サファリは発売当初、全車ディーゼルエンジンでしたが、ワゴンにはガソリンエンジンが搭載されるなど、乗用車要素が強くなりましたが、大柄で迫力のあるボディが人気となり、幅広いユーザーに受け入れられました。

●三菱「デリカスターワゴン」

1BOXでありながらクロカン車という唯一無二の存在だった「デリカスターワゴン」
1BOXでありながらクロカン車という唯一無二の存在だった「デリカスターワゴン」

 1968年にマツダ「ボンゴ」のライバルとして登場した小型キャブオーバートラックの三菱「デリカ」は、1969年にワンボックスタイプの商用車「デリカライトバン」とワゴンの「デリカコーチ」を追加ラインナップしました。

 1979年に2代目にモデルチェンジされると、丸みのあるデザインだった初代からは大きく変わり、直線基調のデザインとなって室内空間も大きく広がり、商用車のバンは「デリカバンワイド」、9人乗りのワゴンは「デリカスターワゴン」のネーミングが与えられました。

 そして1982年にはパジェロと同様にフォルテのシャシを流用して、デリカのボディを載せた4WDモデルを追加。大径タイヤとハイリフトされた車高により、クロスカントリーワンボックスワゴンという独自のジャンルを確立し、アウトドアスポーツを好むユーザーから高い支持を得ました。

 1983年にはエンジンを1.8リッターから2リッターへアップし、1984年には2.3リッターターボディーゼルエンジン搭載車も加わり、さらに人気が高まります。

 その後も、デリカスターワゴンは代を重ね、現在の「デリカD:5」へとコンセプトが受け継がれています。

※ ※ ※

 今回、紹介した5車種は、すべて本格的なクロスカントリー車ですが、燃費や乗り心地が悪く、タイヤやエンジンからの騒音など、ウイークポイントが多かったモデルでもあります。

 また、一部のユーザーを除くと、悪路走破性を発揮する場所を走る人は極めて少なく、日本ではオーバースペックでした。

 そうしたなかデビューしたのが、トヨタ「RAV4」やホンダ「CR-V」で、乗用車ベースのライトなRVとして、大ヒットを記録し、現在のSUV人気へとつながっています。

 一方で、ハイラックスサーフやサファリは、すでに生産を終え、2019年にパジェロの国内販売が終了するなど、クロスカントリー車の選択肢が少なくなってしまったのは、時代の流れとはいえ寂しい限りです。

【画像】無骨さがカッコよすぎる! 往年のRV車を見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー