突然の爆音なぜ発生? 大型車特有の「プシュー音」の正体とは
予想外な動きも!? 気をつけたい大型車の動き
大型車のような車両重量が重いクルマが荷物を満載していれば、乗用車のように急な車線変更や急停車はほぼ不可能です。
そのため、事故に巻き込まれたり、事故を起こさないためにも、周囲に大型車が走っている際は注意が必要です。
では、どのような場面に注意をすればいいのでしょうか。ある自動車教習所のスタッフは、以下のように話します。
「大型車は一般の人が乗る乗用車と違い、キビキビと走れません。死角も多く、注意が必要となります。大型車の教習の際には、トラックやトレーラーの後端感覚を掴んで頂く内容が多く、大型車ならではの内輪差や、バック駐車の練習がメインとなっています」
大型車が曲がる際や、バックで駐車しようとしている場合には、周囲のクルマや歩行者も注意をする必要があることが伺えます。また、あるレンタカー店のスタッフは以下のように話します。
「車間距離は十分に取った方が良いです。大型車は急に止まることができません。大型車の加速が著しく遅い場合は、相当な重さの荷物を積んでいると考えられます」
たとえば、大型車の前を走行している場合は、ブレーキをいつもよりも早めに踏んで、後続の大型車に停止の意思表示をするのも良いでしょう。また、大型車の後方を走行している場合は、不必要に距離を詰めないよう、いつも以上に気をつけるのも有効です。
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2019年7月に新東名高速道路において、大型車の前で急ブレーキを踏むなどのあおり運転の事例がありましたが、荷物を満載に積んだ大型車であれば、止まりきれずに追突してしまう危険性もあります。
周囲に大型車がいるときは、いつもよりも余裕を持った運転を心がけましょう。それが事故を起こさず、事故に巻き込まれないことに繋がるかもしれません。
前方で急ブレーキの煽りをするバカにはアメリカ式に何度かわざと突っ込んで相手の車を大破してやればいい。ついでにドラレコに「うわー、止まれなーい」とでも音声残しておけばいい。煽りバカは肉体的にも痛い思いさせてやらんと。実際、荷物満載じゃ止まれないしね!
他には圧縮空気がタンクに満タンになる寸前に活性炭では拭えない水分を追い出す時のエアー音が昔の車は派手だったね。
車間を詰めて走るトラックが多すぎる!そのくせ前に割り込むなとか自己中な事ばかり言っている。乗用車と同じかそれ以上のペースで走ろうとするからそうなる。重くてノロマな亀は身の丈にあった運転を心がけるように!いつ何が起こっても対処できるように走るのがプロというもの。俺はちゃんとやってると言っても一人でも悪質なのがいれば皆同じように評価されてしまうのが世の常。だいたい高速道路でリミッター付き同士で抜きつ抜かれつしてるのが周囲にどれだけ迷惑かけているのか分かっているのか?!
エアブレーキを用いる乗り物は多種多彩だけど何かとトラック叩きの窓口にするなら記事の方向をよくよく診るべきだろね。
電車だって終点ではブレーキロックをかけるに記事で書いてる大きなエア音はするし爆音とか世間を知らないのか?この記事の記者は
重すぎて倍力装置では追っつかないので記事にある通り大型自動車ではブレーキ、シフトチェンジなどでコンプレッサーで貯めた空気圧で行っています。
トラックの事故で良く「ペーパーロックが」というのを見ますが(この記事にもあるね)空気圧で作動するブレーキに「ペーパロック」は起きないと思う。
あれー?
このライター様は、大型車のブレーキ構造をつらつら書いて居る様だけども、
エアーオーバー式ハイドロリックブレーキって構造を知らないのですかね。
それとも大型車はトレーラをはじめ、全部が全部フルエアブレーキだとでも?
乗用車だって真空倍力使ってんのに、大型車は圧縮エアでアシストしてんの
を知らないのかなー。まぁ、エアブレーキ車に「ヴェーパロック」って言う
時点ですでに「X」ですけども。
「油圧ブレーキだけでは安全に減速しきれない…..」…..そうなの?
「フットブレーキ作動時の小さな音と、パーキングブレーキ作動時の大きな
音が合わさり、「プシュー」という大きな音がするのです。」…..
…..フットブレーキは、足を離した時にエア解放音がする。
フットブレーキを解除しながらパーキングを作動させる人は居ない。
普通は、パーキングを作動させた後に足を放すもんだと思いますが。
一般的にはコンプレッサのエアドライヤとか、オイルミストセパレータの
「パージ音がうるせー」って事では無いのかな。
「ホイールパーク」の話は良く取材したなと思うが、
そもそもの車両構造を良く理解し切れて居ない様な気がします。