カクカクな形が流行り!? スズキ新型「ハスラー」が目指した本格スタイルとは

より“平ら”になった! フルフラットで車中泊にも対応

 新型ハスラーは荷室の使い勝手についても向上し、先代モデルよりもリアシートのスライド量が拡大。リアシートを前にスライドして、荷室を広く使うことが可能になりました。

アウトドアを意識したスズキ新型「ハスラー」の内装
アウトドアを意識したスズキ新型「ハスラー」の内装

 さらに、後席を前に倒すことでフラットなスペースが生まれ、助手席も含めてフルフラットにすることもできます。フルフラットになる荷室は車中泊をするユーザーからの要望で、より平らになるように配慮されています。

 ラゲッジスペースは、先代モデルで好評だった防汚タイプのリアシート(背面)とラゲッジフロアを継承。ラゲッジアンダーボックスは、取り外して洗うことができるので、濡れたものや汚れたものを収納するときに活躍します。

 新型ハスラーには次世代パワートレインが採用され、エンジン、CVTなどが見直されました。

 燃費が良く軽快な走りを実現する新開発の660cc自然吸気エンジンと、「アルトワークス」から採用された、ゆとりある動力性能を備える660ccターボエンジンがあり、全車にマイルドハイブリッドが搭載されました。なお、トランスミッションには新開発のCVTが採用されています。

 駆動方式は2WDと4WDが設定され、4WDには「スノーモード」を新たに追加。雪道やアイスバーンでのスムーズな発進をアシストします。

 また、4WDには、ぬかるみや滑りやすい路面で発進をサポートするや「グリップコントロール」、急な下り坂で車速を約7km/hで維持する「ヒルディセントコントロール」も標準装備されました。

 安全面では、予防安全技術「スズキセーフティサポート」が搭載されます。進化したデュアルカメラブレーキサポートにより、夜間の歩行者検知や標識認識機能、後退時ブレーキサポートを可能としました。

 さらに、ターボ車には、アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付き]と車線逸脱抑制機能をスズキの軽自動車として初搭載しています。

※ ※ ※

 昨今の軽自動車はさまざまな部分が進化し、乗用車に負けない装備や機能が搭載されています。全体的に軽自動車のレベルが上がっており、小型車との差別化が難しくなりました。

 スズキの小型SUVとしては「クロスビー」や「イグニス」がありますが、新型ハスラーはこれらの小型車を超える魅力を持ち合わせているといえます。

 これについてスズキの担当者は、「社内で顧客を取り合うのではなく、お互いが高めあうというのがスズキの社風」であるといいます。

 新型ハスラーが進化した分、クロスビーやイグニスの次期モデルが、ハスラーを凌駕する魅力を備えて登場することが期待されます。

【詳細画像】車中泊しやすくなった! スズキ新型「ハスラー」の内外装をチェック(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー