ド派手な改造車は時代遅れ? オートサロンから見る最新カスタムカー事情とは
軽やSUVをチューニング! カスタムカーの最新のトレンドとは?
今回の東京オートサロン2020がこれまでと違ったのは、国産メーカーはもちろん、輸入車メーカーも数多く参加していることだといえます。
輸入車では、メルセデス・ベンツといったオートサロンの常連ブランドだけでなく、マクラーレンやアストンマーチン、ロータスも最新モデルを展示。
前述のシビックタイプRとFF最速を競う「メガーヌR.S.トロフィーR」をルノーが展示すれば、安全性が自慢のボルボは「XC60ポールスター」というPHEVのハイパフォーマンスモデルをお披露目し、シボレー新型「コルベット」が北米以外で初公開されました。
スポーツモデルだけでなく、SUVやミニバン、軽自動車の「魔改造」モデルが数多く展示されるのも、東京オートサロンならではの魅力です。
メーカー色が強くなったとはいえ、全国のカスタムショップにすれば、自社の実力をアピールする絶好の機会だといえます。そのため、「ここまでやっちゃいました」的なデモカーも数多く見ることができました。
メーカーモデルにはない、ローダウン&大径ホイール&オリジナルのエアロをまとったミニバンは、相変わらずワルな雰囲気もたっぷりです。
SUVのカスタム傾向としては、エアロやローダウンの「スポーティ路線」だけでなく、ゴツゴツのオフロードタイヤを装着し、リフトアップするヘビーデューティ路線も盛り返してきた印象を受けます。
また軽自動車をベースにしたカスタムカーは面白いものばかりです。商用でも使われるスズキの軽ワンボックスカー「エブリイ」に大人気SUV「ジムニー」のフェイスを移植したモデルや、クラシカルな印象になる「レトロ調ボディキット」などを装着したモデルも多数展示。
キュートでちょっと懐かしいノスタルジックなカスタムが、軽カスタムのトレンドのひとつといえそうです。
また、これまでのド派手なカスタムカーが減った代わりに、自分たちでも手が届きそうなカスタムが多かったようです。
それでも今回のオートサロンでは、2019年にデビューしたトヨタ新型「スープラ」をベースに仕上げたデモカーが数多く出展され、今後は新型スープラを中心にアフターマーケットが推移していくことを感じさせます。
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東京オートサロン2020の3日間の来場者数は、前回の33万666人を上回る、33万6060人を記録し、大盛況のうちに閉幕しました。
EVや環境性能に関する展示が多かった東京モーターショーとは異なり、熱気あふれる東京オートサロンの展示が多くの人を魅了しているといえるのではないでしょうか。
改造車=不正ではなく規格内での構造変更や車枠の強度に係わるドア増設など車両型式に改を車検証に記載することで合法でありながら、このようなショー紛いな目的な茶番が法の手順を踏まないのが問題なだけで改造は本来は正式な手順なのです。