なぜ販売にGOが出た!? 個性派デザインが不評だった車3選

GOサインを出したフィアットの幹部はすごい!?

●フィアット「ムルティプラ」

最強クラスの迷車といえる「ムルティプラ」
最強クラスの迷車といえる「ムルティプラ」

 現在、コンパクトミニバン市場は日本車の独壇場ですが、イタリアはコンパクトミニバンの先駆け的存在のクルマを作っていました。

 それは初代フィアット「ムルティプラ」で、同社のコンパクトカー「600」の派生車として1956年に誕生。リアエンジンのRR駆動で、3500mmほどの全長ながら3列シート6人乗りを可能にした、優れたパッケージのクルマです。

 そして、1998年に発売された新型ムルティプラは同じく6人乗りのミニバンでしたが、フロントマスクはまるで両生類のようで、キャビンのデザインはクルマにクルマがめり込んだようだと揶揄されます。

 ムルティプラは2列シートながら、前席に3人、後席に3人が乗車可能で、それを実現するため全長3995mm、全幅1870mmと、全長に対して極端に幅が大きくなっており、この比率も不評でした。

 ムルティプラのデザインは欧州で酷評されたため、さすがにフィアットも無視することができず、2004年のマイナーチェンジでフロントフェイスのデザインを大幅に変更します。しかし、後期型はあまりにも普通すぎて、あえて前期型を好むファンも多いという皮肉な結果となりました。

※ ※ ※

 今回、紹介したクルマのデザインは不評でしたが、いま見ると強い個性を持っているように思えます。

 デザインに正解は無いといいますが、大衆に受けるデザインが優れたデザインだとすると、この3台は優れてはいなかったと片付けられてしまうでしょう。

 確かに販売台数は伸びなかったのですが、記憶に残るクルマたちです。

【画像】ユニークすぎる迷車の数々を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー