市販間近で究極のタイプRは幻に、小型SUVが戦車!? 2019年話題となったカスタムカー5選

東京オートサロン2019の主役はジムニー!?

●スズキ「ジムニーシエラ ピックアップ スタイル」

来場者から熱い視線が送られた「ジムニーシエラ ピックアップ スタイル」
来場者から熱い視線が送られた「ジムニーシエラ ピックアップ スタイル」

 2018年7月に20年ぶりのフルモデルチェンジとなったスズキ新型「ジムニー」は、東京オートサロン2019でも話題となります。

 なかでもスズキブースに展示された「ジムニーシエラ」をベースにしたカスタムカー「ジムニーシエラ ピックアップ スタイル」は異彩を放っていて、来場者の注目を集めていました。

 ジムニーシエラ ピックアップ スタイルは、ジムニーシエラの全長を30cm伸ばし、後席部分のキャビンを撤去して荷台を載せたトラックで、2シーター化された内装は、イエローと赤チェックのポップなカラーのシートが印象的でした。

 レジャーやDIY、趣味など生活のさまざまな場面で、「頼れる相棒」となることを提案するカスタムカーとして来場者の反響が大きく、市販化のリクエストも多数寄せられたようです。

●ダイハツ「コペン クーペ」

市販に至ったカスタムカーの「コペン クーペ」
市販に至ったカスタムカーの「コペン クーペ」

 2014年に発売されたダイハツ2代目「コペン」は、樹脂外板パーツなどが着せ換えできることで話題となります。

 オープン2シーター軽スポーツというコンセプトは初代と変わらず、ボディが3タイプ(現在は4タイプ)あり、それぞれのデザインテーマは、躍動感あふれる「ローブ」、親しみやすい「セロ」、新しいジャンルを拓く「エクスプレイ」となっていました。

 そして、ダイハツは東京オートサロン2016に3タイプのカスタマイズされたコペンを展示。そのなかの1台がセロをベースにした「コペン セロ クーペコンセプト」で、CFRP製ハードルーフを装着してルーフからリアエンドまで一体となった、エレガントなクーペスタイルが高い評価を得ます。

 2018年末に、ダイハツは「コペン クーペ」として200台限定で販売すると発表し、購入希望者を2019年1月から募集すると同時に、東京オートサロン2019に市販予定車として出展。

 開閉式のガラスハッチを備えて荷物の出し入れを可能としたほか、モモ製ステアリングホイールやBBS製鍛造アルミホイールなどを標準装着されていました。

※ ※ ※

 東京オートサロン2019は3日間の開催で合計33万人もの来場者がありました。いまや東京モーターショー並か、それ以上のビッグイベントとなっています。

 日本車のカスタマイズトレンドが東京オートサロンから発信されるとあって、海外メディアからも注目され、多数の外国人記者も来場するほどです。

 東京オートサロン2020は1月10日から始まります。すでに出展車両の情報も出ていますが、明らかになっていないクルマも多数あり、どんなカスタムカーが見られるのか、いまからワクワクが止まりません。

過去のオートサロンで話題になったクルマをチェック!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー