二度見するほどの美人ばかり!? 超美しいステーションワゴン3選

英国の老舗高級車メーカーもステーションワゴンをラインナップ

●ジャガー「XFスポーツブレーク」

現在、ジャガーで唯一のステーションワゴン「XFスポーツブレーク」
現在、ジャガーで唯一のステーションワゴン「XFスポーツブレーク」

 イギリスを代表する高級車メーカーのジャガーが販売する、唯一のステーションワゴンが「XFスポーツブレーク」です。

 現行モデルのXFは2015年に発売された2代目で、初代はセダンのみでしたが2代目ではステーションワゴンが設定されました。

 ボディサイズは全長4965mm×全幅1880mm×全高1495mmと、かなり大きい印象ですが、このサイズ感を上手に使った流麗で美しい外観デザインとなっています。

 搭載されるエンジンは、180馬力の2リッター直列4気筒ディーゼルターボと、200馬力もしくは250馬力を発揮する2リッター直列4気筒ガソリンターボを採用。全車8速ATが組み合わされ、グレード別でFRと4WDが選べます。

 足回りは軽量かつ強度の高いアルミニウムを用いたサスペンションシステムによって、俊敏なレスポンスと快適な乗り心地を実現。 スポーティな見た目に伴った走りも魅力です。

 XFスポーツブレークの価格は765万円から843万円です。

※ ※ ※

 かつて、国産ステーションワゴンは商用車のライトバンを乗用車として仕立てたものがほとんどでした。

 現在では、セダンベース、もしくは少数派ですがステーションワゴン専用に設計されたモデルで構成され、どれもスタイリッシュなデザインとなっています。

 徐々にではありますが、国内でもステーションワゴンの評価が高まっており、2019年9月に新型車としてトヨタ「カローラツーリング」が発売されるなど、ステーションワゴン復権の兆しもあります。

【画像】ヤバイほど美しいステーションワゴンを別の角度から見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー