オートサロンがモーターショー化? カスタムカーの祭典で新型車が続々発表される訳

これまで、隔年で開催される東京モーターショーで新型車を発表されることが多かったのですが、最近では年明け早々に開催されるカスタムカーイベント「東京オートサロン」で新型車が初公開されることが増えました。それは一体なぜなのでしょうか。

自動車メーカーはモーターショーよりオートサロンを重視?

 これまで新型車といえば、当然のことながら東京モーターショーで発表されてきました。

 東京モーターショーは隔年開催のため例外はあるものの、少なくとも東京モーターショーの次の年に発売されるモデルであれば、たくさんの人に見てもらえるし、さまざまなメディアが露出をしてくれるので、東京モーターショーで初披露するのが望ましいといえます。

ダイハツが市販を予定している軽SUV「タフト」はスズキ「ハスラー」のライバルか!?
ダイハツが市販を予定している軽SUV「タフト」はスズキ「ハスラー」のライバルか!?

 実際、2019年10月に開催された東京モーターショー2019では、トヨタ新型「ヤリス」やホンダ新型「フィット」、トヨタ新型「MIRAI」など、多くの新型車が初公開されました。

 ところが最近では、東京モーターショーで新型車を発表せず、新年早々に開催されるカスタムカーイベントの東京オートサロンで新型車を公開することが多くなりました。

 2020年1月10月から12日に開催される東京オートサロン2020の出展車リストを見ると、モーターショーに出さなかったクルマもたくさんあります。

 その筆頭はトヨタ新型「GRヤリス」です。今後は燃費規制や騒音規制など極めて厳しくなるため、いまや世界規模でスポーツモデルの新規開発をおこなわなくなっています。スバルがハイパワーエンジンを絶版させているのもその規制のためです。

 トヨタの場合、燃費の良いハイブリッド車をたくさん販売しており、燃費総量規制に余裕を残しています。

 他社が派手なクルマを出せないなか、GRヤリスを国際的なイベントである東京モーターショーに出展すれば世界的なニュースになりますが、トヨタは(正確には出展社を含めTOYOTA Gazoo Racing)東京オートサロンで発表することを選んだのです。

 すでにプロトタイプの試乗レポートなど出回り盛り上がっているGRヤリスながら、カモフラージュ無しの写真や、車重、出力に代表されるスペックを全く公表していません。

 東京オートサロンではスッピンのボディは公開されますが、そのほかの情報がどこまで出てくるかわかりません。

 しかし、久し振りの大型新人ということもあって、世界規模で大いに話題となることでしょう。

【画像】東京オートサロン2020で公開されるカスタムカーをチェック(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー