なぜトヨタ「カローラ」人気再燃? 新型モデルのヒットの裏に脱オジサン車

新旧「カローラシリーズ」はどれだけ進化した?

 先代モデルとなるカローラアクシオとカローラフィールダーは、引き続き販売されるといいます。新型モデルと併売する理由について、トヨタは次のように話します。

「法人のお客さまを含めた幅広いニーズに対応するため、先代モデルのカローラアクシオとカローラフィールダーは、設定グレードや一部の装備を見直して、引き続き販売します」

 では、法人向けに残される先代モデルから新型モデルでは、どのような進化しているのでしょうか。

新型カローラは3ナンバーサイズにボディ拡大(左:新型/右:旧型)
新型カローラは3ナンバーサイズにボディ拡大(左:新型/右:旧型)

 ボディサイズでは、セダンのカローラアクシオが全長4400mm×全幅1695mm×全高1460mm-1485mm。新型カローラは全長4495mm×全幅1745mm×全高1435mmです。

 ワゴンのカローラフィールダーは、全長4400mm×全幅1695mm×全高1470mm-1500mm。新型カローラツーリングは全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mmとなり、セダンとワゴンは5ナンバーサイズから3ナンバーサイズに大型化しています。

 また、ボディサイズは大きくなりつつも、最小回転半径は、従来モデルと同等の5mを実現しています(16インチ、17インチタイヤ装着車は5.3m)。

 パワートレインは、先代カローラシリーズがガソリン車(2WD/4WD・1.5リッター)、ハイブリッド車(2WD・1.5リッター+モーター)の2種類を設定し、ガソリン車にはMT仕様もラインナップされていました。

 新型カローラシリーズのパワートレインは、先代モデル(ガソリン車/ハイブリッド車)に設定されていた1.5リッターエンジンから1.8リッターエンジンに変更。また、ハイブリッド車には、「E-Four(電気式4WDシステム)」を設定することで、加速時や雪道などの滑りやすい場面で走行安定性と低燃費に貢献しています。

 さらに、カローラスポーツに設定されている1.2リッターガソリンターボエンジン(6速MT)の設定もあり、全3種類のパワートレインが用意されています。

 安全・快適装備などにおいては、最新の安全装備「Toyota Safety Sense」を全車標準装備するほか、トヨタの国内モデル初となるディスプレイオーディオの標準搭載とスマートフォンとの連動などコネクティッドサービスを充実させました。

 内装デザインでは、基本的な部分をカローラ/ツーリングで共通化していますが、より積載性を重要視するツーリングの荷室部分に、リバーシブルデッキを設定して荷室床面の高さを2段階に調整することが可能です(仕様によって1段階の設定もある)。

 価格差(消費税込み)では、セダンのカローラアクシオが154万6600円から212万3000円、新型カローラは193万6000円から275万円です。

 ワゴンのカローラフィールダーは、169万8400円から228万1400円、新型カローラツーリングは201万3000円から 279万9500円となっています。

 先代カローラシリーズについて、販売店は次のように話します。

「メーカーからのアナウスがあったように、新旧モデルで併売はされているものの、ほとんどは法人が社用車として使うというケースです。

 しかし、新旧を比較検討されているお客さまは一定数いらっしゃいます。家の駐車スペースの関係で5ナンバーサイズに限られる場合や、年配者であればシンプルな操作性の方が良いといわれる人もおります」

※ ※ ※

 新型カローラは、基本性能や安全・快適装備の向上など、さまざまな部分が進化しています。しかし、年々巨大化しているクルマのボディサイズにおいては、小さいサイズを好むユーザーも多いほか、多機能過ぎて使い切れていないのも事実です。

 そのようなニーズのためにも、意外に先代カローラシリーズは重宝されているのかもしれません。

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