なぜトヨタ「カローラ」人気再燃? 新型モデルのヒットの裏に脱オジサン車

トヨタの新型「カローラ/カローラツーリング」は、登録車販売台数ランキングで2か月連続の首位に輝いています。かつて、33年もの間で国内新車市場をけん引してきたカローラシリーズは、近年その役目を「プリウス」に譲っていましたが、今回の新型モデルで復権したともいわれています。なぜ、新型カローラシリーズの人気が再燃しているのでしょうか。

久しぶりに「プリウス」を抑えた「カローラ」

 2019年9月17日に発売したトヨタ新型「カローラ/カローラツーリング」の販売が好調です。かつてトヨタをけん引していた「カローラシリーズ」が、同社「プリウス」を抜いて2か月連続で首位になっています。

 なぜ、新型カローラシリーズの人気が再燃しているのでしょうか。

トヨタ・カローラ の中古車をさがす

トヨタの新型「カローラシリーズ」は2020年に再びの王者に返り咲けるのでしょうか。
トヨタの新型「カローラシリーズ」は2020年に再びの王者に返り咲けるのでしょうか。

 カローラの初代モデルは、1966年に誕生しています。その後、国内登録車販売台数ランキングにおいて1969年から33年連続で1位を獲得。その後も、2003年から2007年に1位になるなど、トヨタブランドをけん引する存在でした。

 しかし、2009年に登場した3代目「プリウス」は、2010年(31万5669台)、2012年(31万7675台)と過去にもあまり例がない年間の販売台数が30万台を超える記録を2度も達成し、「トヨタ=プリウス」「プリウス=ハイブリッド車」といえるほど、世界的に人気なモデルとなったのです。

 その間、日本などでカローラは、「カローラアクシオ(セダン)」と「カローラフィールダー(ワゴン)」として販売されていましたが、前述の2019年9月にカローラ(セダン)/カローラツーリング(ワゴン)に車名を変更して、新たに発売されました。

 新型カローラシリーズは、初期受注にあたる2019年9月17日から10月16日の1か月で、カローラが約5400台(月販目標台数1700台)、カローラツーリングが約1万3700台(月販目標台数5400台)を受注しています。

 また、同時に一部改良がおこなわれたハッチバックタイプの新型「カローラスポーツ」は同期間で約3000台(月販目標台数2300台)を受注し、カローラシリーズ全体で約2万2000台の受注を記録。いずれのボディタイプも月販目標台数を上回る結果となりました。

 さらに、登録車販売台数ランキングにおいて、10月(1万1190台)、11月(1万705台)の2か月連続で首位に輝くとともに、2008年11月以来の11年ぶりに月間ランキングで首位になったのです。

 なお、プリウスは、同10月は4位(6898台)、同11月は3位(8375台)と、好調な販売台数を保ってはいますが、久しぶりにカローラに軍配があがった形となります。

 トヨタは新型カローラシリーズが好評となっている理由について、次のように話します。

「スポーティな外装や上質な走りと乗り心地が好評点となっています。装備面では、ディスプレイオーディオを搭載した、スマートフォンとの連携でより身近になったコネクティッドサービス、そして自転車や夜間の歩行者検知が可能な最新の『Toyota Safety Sense』(全車標準装備)も好評です」

トヨタ・カローラスポーツ の中古車をさがす

※ ※ ※

 初期段階のグレード別受注実績では、カローラでは「S」グレードが約4割、カローラツーリングでは、上級グレードの「W×B」が約5割を占めています。

 また、カローラシリーズの販売状況について、トヨタの販売店は次のように話します。

「新型カローラシリーズは、従来の40代から50代はもちろんのこと、20代後半から30代のお客さまにもご購入頂いております。

 新型車ということもあり、質感・乗り心地・装備・燃費など総合的に高評価を頂いているほか、新型カローラシリーズのデザインが良いという声もあるようです。

 また、最近はステーションワゴンタイプの人気が低迷していたといわれていますが、カローラツーリングは、スポーティなスタイル、ワゴンならではの積載性、プリウス並の燃費ということもあり、アクティブなニーズを持つお客さまから支持されています。

 なお、2019年12月時点での納期時期は、グレードや色にもよりますが1か月から2か月です。」

※ ※ ※

 なお、前述の登録車販売台数ランキングの統計方法は、「国産メーカーの同一車名を合算したもの」です。

 カローラでは「カローラ+カローラツーリング+カローラスポーツ+カローラアクシオ+カローラフィールダー」、プリウスは「プリウス+プリウスPHV+プリウスα」となります。

 そのため、新型カローラシリーズ(一部旧型モデル)がランキングの統計上で優位ではありますが、低迷気味だったカローラブランドが復活したことは事実だといえます。

トヨタ・カローラフィールダー の中古車をさがす

何が変わった? 新旧カローラを画像で比較!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー