スーパーカー仕様からオフロード仕様まで! 軽トラックのカスタム最前線

最初の軽トラカスタムは街道レーサースタイルから

 そもそも軽トラのカスタムがクローズアップされるようになったのは、2013年頃です。ブームの火付け役となったのは、京都府京田辺市にあるショップ「はろーすぺしゃる」で、代表小田氏は、昭和の街道レーサー世代です。

デコトラ風にカスタムした軽トラック
デコトラ風にカスタムした軽トラック

「はろーすぺしゃる」が手掛ける軽トラは、フロントにチンスポイラーを纏い、オイルクーラーを取り付けています。車高はローダウンされ、前後オーバーフェンダーに偏平引っ張りタイヤ&小径極太ホイールをハの字に履かせるスタイルです。
 
 こうした往年の街道レーサー風スタイルの軽トラが、一部の大人に大変好評を博したのです。
 
 小田氏の「農道のヒーローから公道のヒーローへ」を合言葉に、インパクトあるスタイリングとちょっとした悪ノリを織り交ぜてカスタムされた軽トラは、若い頃にクルマをカスタムして楽しんでいた40代、50代の世代には、どこか懐かしさを感じさせるものがあります。
 
 実寸大のプラモデル感覚でカスタムを楽しめるということで、自営業や農家のクルマ好きの間で評判になり、次第に全国各地に軽トラカスタムが広がり、ブームとなったというわけです。
 
 今では、軽トラカスタムのジャンルも街道レーサースタイル以外に多くのバリエーションが増えました。
 
 デコトラ風にアレンジを加えたカスタム、スポーツカーのようにスタイリッシュなエアロパーツを纏ったカスタム、リフトアップしてオフロード走行が楽しめるアゲトラスタイル、さらにはサーキット走行用のタイムアタック仕様やドリフトを楽しむドリフト仕様など、実に幅広いカスタムスタイルが広まりました。
 
 前述の軽トラカスタム業界の牽引役である小田氏は次のように言います。
 
「約20年前の軽トラ乗りを『軽トライダー』と呼んだ51系キャリイの時代を経て、63系キャリイから関西でショップをスタートしました。2年前にショップ開店10周年を迎え、令和最初のイベントも盛況でした。軽トラのカスタム文化は日本に定着したので、これからは世界に向けて軽トラの輪を広げていきたいですね」

 今はまだ日本でしか見ることができない軽トラのカスタム文化ですが、すでに小田氏のもとにはアジア諸国からオファーが入っているそうです。今後、軽トラのカスタムは、さらに進化を遂げていくことが予想されます。

スーパーカーのような軽トラの写真を見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー