新型「ハスラー」のライバルは何? 人気の軽SUV車3選

国内市場ではSUV人気が続いていますが、この人気は軽自動車にも波及しています。そんななかスズキから新型「ハスラー」がデビューし、軽SUVの競争が激化しそうな勢いです。そこで、最新の軽SUV3車種をピックアップして紹介します。

新型「ハスラー」登場で軽SUV市場が一気に盛り上がる!?

 国内のみならず、世界的にSUV人気が続いています。なかでも、クロスオーバーと呼ばれる舗装路での性能を重視したタイプが続々と発売され、好調なセールスを記録している状況です。

 このSUV人気は軽自動車にも波及しており、純粋なSUVではなくてもSUV風な外観のモデルも登場し、今後は各メーカーによる販売競争激化は必至でしょう。

 そこで、最新の軽SUVのなかから3車種をピックアップして紹介します。

●スズキ「ハスラー」

軽SUVカテゴリーをけん引してきた「ハスラー」が、ついにフルモデルチェンジ!
軽SUVカテゴリーをけん引してきた「ハスラー」が、ついにフルモデルチェンジ!

 スズキは軽SUVの新型「ハスラー」を2019年12月24日に発表しました。「第46回東京モーターショー2019」のスズキブースではプロトタイプが展示されていましたが、満を持しての登場です。

 従来型のハスラーは2014年1月に発売され、軽トールワゴンと人気のSUVを融合したクロスオーバータイプの軽自動車です。

 力強さと可愛さを併せ持つ外観に、大径タイヤや悪路走破性の高い4WDシステムを採用し、アウトドア志向のユーザーを中心にヒット。

 新型ハスラーは従来型からキープコンセプトの外観としながら、走行性能や環境性能、安全性能を高めているといいます。

 ボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1680mm、ホイールベース2460mmと、従来型と比べ全高が15mm高くなり、ホイールベースが35mm長くなりました。

 新型ハスラーのフロントフェイスは従来型からデザインを踏襲して、丸形ライトとウインカーを一体型にしたヘッドライトユニットと、アンダーガード状のバンパーなどを採用。

 大きく変わったのはサイドビューで、Cピラーに新たに窓を設けてシックスライトとすることで、イメージを一新。さらに後方視界も向上しています。

 内装ではスズキ初の9インチモニター採用したインフォテイメントシステムや、インパネを3つのベゼルを用いて機能を独立させたデザインとすることで、外観と同様にアウトドアテイストを取り入れています。

 搭載されるエンジンは660cc直列3気筒自然吸気とターボの2種類で、それぞれ2WD/4WDが選べるほか、全車共通でCVTとマイルドハイブリッドシステムを搭載しました。

 燃費はWLTCモード平均で、自然吸気車が25km/L、ターボ車が22.6km/Lです。

 安全装備も進化して、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」の夜間歩行者検知をはじめ、後退時ブレーキサポートを搭載しています。

 新型ハスラーの価格(消費税込、以下同様)は、128万400円から193万1600円です。発売は2020年1月20日からで、先行予約が始まっています。

●ダイハツ「タフト コンセプト」

突如発表された新型軽SUVの「タフト コンセプト」
突如発表された新型軽SUVの「タフト コンセプト」

 2019年12月23日に突如ダイハツから新型軽SUVのコンセプトカーについてアナウンスがありました。2020年1月10日に千葉県の幕張メッセで開幕する「東京オートサロン2020」で、新型軽SUV「タフト コンセプト」を世界初公開すると発表。

 タフトという車名は1974年に発売されたダイハツのクロスカントリー4WD車で、1リッターエンジンを搭載し、小型ながら本格的な悪路走破性を持ち、トヨタにもOEM供給され「ブリザード」として販売されました。

 今回発表されたタフト コンセプトのスペックは、ほとんど明らかになっていませんが、判明しているボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1630mmと、新型ハスラーより全高が50mm低いフォルムで、デザイン的にはスズキ「ジムニー」を5ドア化して車高を低くした印象です。

 また、公開されている画像によるとガラスルーフを採用し、開放感のある室内空間にとなっています。

 エンジンは660ccターボでCVTが組み合わされた2WDです。また、タイヤサイズは165/65R15と大径で、最低地上高も高めに設定されているようです。

 タフト コンセプトは市販化に向けて開発が進んでおり、発売は2020年の年央が予定されています。

【画像】人気沸騰間違いなし! 個性のカタマリな軽SUVを見る(18枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント