新型「ハスラー」のライバルは何? 人気の軽SUV車3選

国内市場ではSUV人気が続いていますが、この人気は軽自動車にも波及しています。そんななかスズキから新型「ハスラー」がデビューし、軽SUVの競争が激化しそうな勢いです。そこで、最新の軽SUV3車種をピックアップして紹介します。

新型「ハスラー」登場で軽SUV市場が一気に盛り上がる!?

 国内のみならず、世界的にSUV人気が続いています。なかでも、クロスオーバーと呼ばれる舗装路での性能を重視したタイプが続々と発売され、好調なセールスを記録している状況です。

 このSUV人気は軽自動車にも波及しており、純粋なSUVではなくてもSUV風な外観のモデルも登場し、今後は各メーカーによる販売競争激化は必至でしょう。

 そこで、最新の軽SUVのなかから3車種をピックアップして紹介します。

●スズキ「ハスラー」

軽SUVカテゴリーをけん引してきた「ハスラー」が、ついにフルモデルチェンジ!
軽SUVカテゴリーをけん引してきた「ハスラー」が、ついにフルモデルチェンジ!

 スズキは軽SUVの新型「ハスラー」を2019年12月24日に発表しました。「第46回東京モーターショー2019」のスズキブースではプロトタイプが展示されていましたが、満を持しての登場です。

 従来型のハスラーは2014年1月に発売され、軽トールワゴンと人気のSUVを融合したクロスオーバータイプの軽自動車です。

 力強さと可愛さを併せ持つ外観に、大径タイヤや悪路走破性の高い4WDシステムを採用し、アウトドア志向のユーザーを中心にヒット。

 新型ハスラーは従来型からキープコンセプトの外観としながら、走行性能や環境性能、安全性能を高めているといいます。

 ボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1680mm、ホイールベース2460mmと、従来型と比べ全高が15mm高くなり、ホイールベースが35mm長くなりました。

 新型ハスラーのフロントフェイスは従来型からデザインを踏襲して、丸形ライトとウインカーを一体型にしたヘッドライトユニットと、アンダーガード状のバンパーなどを採用。

 大きく変わったのはサイドビューで、Cピラーに新たに窓を設けてシックスライトとすることで、イメージを一新。さらに後方視界も向上しています。

 内装ではスズキ初の9インチモニター採用したインフォテイメントシステムや、インパネを3つのベゼルを用いて機能を独立させたデザインとすることで、外観と同様にアウトドアテイストを取り入れています。

 搭載されるエンジンは660cc直列3気筒自然吸気とターボの2種類で、それぞれ2WD/4WDが選べるほか、全車共通でCVTとマイルドハイブリッドシステムを搭載しました。

 燃費はWLTCモード平均で、自然吸気車が25km/L、ターボ車が22.6km/Lです。

 安全装備も進化して、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」の夜間歩行者検知をはじめ、後退時ブレーキサポートを搭載しています。

 新型ハスラーの価格(消費税込、以下同様)は、128万400円から193万1600円です。発売は2020年1月20日からで、先行予約が始まっています。

●ダイハツ「タフト コンセプト」

突如発表された新型軽SUVの「タフト コンセプト」
突如発表された新型軽SUVの「タフト コンセプト」

 2019年12月23日に突如ダイハツから新型軽SUVのコンセプトカーについてアナウンスがありました。2020年1月10日に千葉県の幕張メッセで開幕する「東京オートサロン2020」で、新型軽SUV「タフト コンセプト」を世界初公開すると発表。

 タフトという車名は1974年に発売されたダイハツのクロスカントリー4WD車で、1リッターエンジンを搭載し、小型ながら本格的な悪路走破性を持ち、トヨタにもOEM供給され「ブリザード」として販売されました。

 今回発表されたタフト コンセプトのスペックは、ほとんど明らかになっていませんが、判明しているボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1630mmと、新型ハスラーより全高が50mm低いフォルムで、デザイン的にはスズキ「ジムニー」を5ドア化して車高を低くした印象です。

 また、公開されている画像によるとガラスルーフを採用し、開放感のある室内空間にとなっています。

 エンジンは660ccターボでCVTが組み合わされた2WDです。また、タイヤサイズは165/65R15と大径で、最低地上高も高めに設定されているようです。

 タフト コンセプトは市販化に向けて開発が進んでおり、発売は2020年の年央が予定されています。

【画像】人気沸騰間違いなし! 個性のカタマリな軽SUVを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー