新型「ハスラー」のライバルは何? 人気の軽SUV車3選

三菱渾身の軽SUVはオラオラ顔!?

●三菱「eKクロス」

三菱がもっとも得意とするSUVテイスト満載の「eKクロス」
三菱がもっとも得意とするSUVテイスト満載の「eKクロス」

 2019年3月に発売された三菱の軽トールワゴン「eKクロス」は、4代目「eKワゴン」と同時に発売されたSUVテイストのクロスオーバーモデルです。

 外観の特徴である縦型の3灯式LEDヘッドライトは、三菱が提唱するデザインコンセプトの「ダイナミックシールド」を取り入れ、上2段がロービームで、下にハイビームを配置したことで路面状況が把握しやすく、対向車が感じる眩しさを抑えながら独特の存在感を示しています。

 また、前後フェンダーアーチとサイドステップをブラックカラーに加飾し、専用のルーフレールを装着するなどでSUVらしさを表現。

 パワーユニットにはマイルドハイブリッドを採用。最高出力52馬力の直列3気筒自然吸気エンジンと、64馬力の直列3気筒ターボエンジンの両方に、2.7馬力のモーターが搭載され加速時にエンジンをアシストします。

 また、メーカーオプションの「先進快適パッケージ」を選択すれば、ACC(アダプティブクルーズコントロール)やLKA(車線維持支援機能)、三菱初の高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)」などの先進安全技術が装備されます。

 eKクロスの価格は144万1000円から179万8500円です。

※ ※ ※

 軽自動車ではハイトワゴンがもっとも人気がありますが、個性的かというと微妙な印象です。そうしたなか軽SUVを開発することでハイトワゴンと差別化し、ユーザーの拡大を目論んでいると思われます。

 実際には、使い勝手という点ではスライドドア車に分がありますが、スタイルや個性を重視するユーザーにとって、軽SUVという選択肢が増えたのは朗報ではないでしょうか。

【画像】人気沸騰間違いなし! 個性のカタマリな軽SUVを見る(18枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー