おっさんLOVEなクルマ!? イケてる国産セダン3選

なぜ改良した!? 日産の大型セダンがモデルチェンジ

●日産「フーガ」

高級サルーンとして先進安全装備が充実した「フーガ」
高級サルーンとして先進安全装備が充実した「フーガ」

 初代日産「フーガ」は、日産の高級サルーンでVIPカーとしても人気のあった「セドリック/グロリア」の後継車として2004年にデビューしました。

 2010年から2012年まで、フラッグシップの「シーマ」が生産を終了していた期間は、日産の最上位車種として君臨。優れたサスペンションセッティングや、滑らかなボディラインと上質なインテリアは、それまでの日産車とは一線を画すとまでいわれたほどです。

 2009年に発売された現行モデルの2代目「フーガ」は、333馬力を発揮する3.7リッターV型6気筒エンジンと、225馬力の2.5リッターV型6気筒エンジン、306馬力の3.5リッターV型6気筒エンジン+68馬力のモーターでシステム最高出力364馬力と大パワーなハイブリッドをラインナップしています。

 そして、発売から10年を経た2019年12月23日にシーマと共に仕様向上が発表されました。今回の仕様向上では、走行中に前方の車両や障害物、そして静止した歩行者も検知し、衝突被害の軽減や、追突の回避支援をおこなう「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」を全車標準装備。

 また「踏み間違い衝突防止アシスト」「ハイビームアシスト」などの先進安全機能も全車標準装備しました。

 さらにフーガでは、2台前を走る車両を検知し、前方に潜む危険に対して注意を促す「インテリジェントFCW」や、クルマの発進、加速時に生じる過剰な燃費消費を抑制し、エコ運転をサポートする「ECOペダル」を全グレードに標準装備しています。

 この改良によって、フーガは「サポカーSワイド」の対象になりました。またスカイラインと同様、エンブレムがインフィニティから日産に変更されました。

 ボディサイズは全長4980mm×全幅1845mm×全高1500mm(370GT)と、かなりの大柄で、日産の最上級オーナーカーにふさわしい重厚感のある外観となっています。

 フーガの価格は、ベーシックな2.5リッターの「250GT Aパッケージ」は446万3800円、最上級の「ハイブリッドVIP」が709万9400円です。

 なお、新型「フーガ」の発売時期は公表されていませんが、近く発売とのことです。

※ ※ ※

 かつてセダンはファミリーカーとしての役割を担っていました。いまではミニバンを筆頭に、SUVもファミリーカーです。

 子育てがひと段落したファミリー層が、ミニバンからSUVに乗り換えるというケースが増え、SUV人気を支えているといいます。

 一方で、ドライビングプレジャーという点では、SUVよりもセダンが勝っていますので、再びセダンへ乗り換えるというユーザーも一定数いますから、選択肢が増えればセダンの復権もあり得るのではないでしょうか。

【画像】カッコよくてモテちゃうかも!? いま大人に似合うセダンを見る(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー