海外で車を運転するには「国際免許」が必要? 意外と知らない取得方法や注意点とは

まとまった休みなどに海外旅行へ行く人も多いでしょう。現地でクルマを運転するなら「国際免許」が必要です。国際免許を申請するには、どのような手続きが要るのでしょうか。

「国際免許」は免許ではなく「許可証」だった!?

 まとまった休みが取れる年末年始やゴールデンウィーク、夏休みなどは、海外旅行に行かれる人も多いでしょう。海外でレンタカーを借りて運転してみたいと計画している人もいるのではないでしょうか。

 海外でクルマを運転するときに必要なのが「国際免許」です。しかし、実際にはどのようにして取得したらいいのでしょうか。また取得するのに費用はどれくらいかかるのでしょうか。

海外で運転するには国際免許とパスポートが必要
海外で運転するには国際免許とパスポートが必要

 国際免許とは、日本以外でクルマを運転するために取得しておかなければいけないものです。また国際免許だけでは運転できず、日本のパスポートを一緒に携行する必要があります。このふたつがあってはじめて、ジュネーブ条約に加盟した国であれば運転が可能になります。

 なお、ジュネーブ条約に加盟していない国でも、日本との間に条約があったり、独自の法律で運転が可能な国もあります。

 国際免許は、道路交通法では3つのタイプがあります。

●国外運転免許証

 日本の免許をもとに発行されるもので、日本国民が取得する国際免許というのはこの「国外運転免許証」を指します。これがあれば、渡航先のほとんどの国で運転することができます。

●国際運転免許証

 海外で取得した免許証をもとに発行される免許証です。これは海外で取得した免許を持つ人が、日本で運転する場合に取得しなければいけない免許です。

 海外に留学や長期出張中に海外の現地で免許を取得した人は、この国際運転免許証に書き換えないと日本国内では運転できません。

●外国運転免許証

 海外の国で発行された運転免許証に、日本語の翻訳文を添付したものです。

※ ※ ※

 これらを総じて国際免許と呼んでおり、正式には「international Driving Permit」といいます。

「資格(ライセンス)」ではなく「許可証(パーミット)」なのがポイントで、そのため、いざというときはパスポートを一緒に提示する必要があります。

 海外の一部エリアでは、日本の運転免許証だけでレンタカーを借りて運転することができます。ただし、たいていは入国後1年以内であることを証明する必要があるので、やはりパスポートは常に携行する必要がありそうです。

 有名なところでは、アメリカのハワイ州、グアムやサイパンなどのミクロネシア連邦、スイス(入国後90日以内)も日本の免許証とパスポートがあれば、国際免許がなくても運転可能です。

 また、カリフォルニア州では国際免許を有効な免許としない州法があり、日本の免許証とパスポートでも運転が可能だといいます。

 ただし、日本の免許証とパスポートで運転できるハワイのなかでも、ハワイ島などローカル色の強い島では「日本の免許で大丈夫」ということを認識していない警察官もいるらしく、そういった場合は切符が切られる可能性もあります。

 この場合は、本人か弁護士などの代理人などが裁判所に出頭し処理しなければならないこともあるそうなので、注意が必要です(在ホノルル日本国総領事館HPより抜粋)。

【画像で見る】海外でクルマを運転するのに注意すべきこととは?

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー