人気車はやっぱりデザイン!? クーペよりも超絶カッコイイSUV3選

ジャガーの電動SUVはクーペを超えた!?

●ジャガー「Iペイス」

ジャガー初のEVは超スタイリッシュなSUVの「Iペイス」
ジャガー初のEVは超スタイリッシュなSUVの「Iペイス」

 ジャガー初となる電気自動車「Iペイス」はSUVとして発表され、2018年には日本でも受注が開始されました。

 外観のデザインは、同社のSUV「Fペイス」や「Eペイス」よりも低くワイドで流麗なフォルムとなっており、SUVというよりも5ドアハッチバッククーペに近いイメージです。

 Iペイスは車体の前後にふたつのモーターを搭載した4WDで、最高出力400馬力/最大トルク696Nmを誇ります。2.2トン強の車重ながら、0-100km/h加速は4.8秒、最高速度は200km/hと、かなりの俊足ぶりを発揮。

 90kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、航続距離は1回のフル充電で438km(WLTCモード)と公表されていますから、日常での使用にも十分な性能です。

 また、スポーティさをアピールするためにIペイスをベースとしたワンメイクレースを開催しており、世界の各都市を巡り、全10戦が繰り広げられています。

※ ※ ※

 近年はSUVだけではなく、セダンやステーションワゴンも、クーペのようなデザインを取り入れています。

 その多くはプレミアムなモデルですが、徐々にスタンダードなクラスでもスタイリッシュに変貌してきました。

 SUVはSUVらしく、セダンはセダンらしくという考えは古いのかもしれませんが、逆に王道をいくようなデザインが、いまなら新鮮かもしれません。

ランボルギーニ ウルスの詳細を見る

【画像】これは見惚れる…超絶美しく力強いSUV(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー