なぜ三菱「デリカD:5」は高価格車が売れる? 値段よりも価値を認めるユーザーニーズの真意とは
三菱の新型軽自動車は新たな販売の主力となるか?
付加価値の高さが評価されたデリカD:5の成功を受けて、三菱はほかのモデルにおいても独自の個性を持つクルマの開発を進めていますが、そのなかに軽自動車があります。
三菱は、同社と日産の合弁企業であるNMKVが企画・開発をマネジメントして生まれた新型軽自動車「eKクロス/eKワゴン」を2019年3月に発売しました。
eKクロス/eKワゴンは、プラットフォーム、エンジン、CVTといったクルマの主要部分を刷新したモデルとなっているほか、三菱初となる高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイ パイロット)」の採用など、先進的な装備が多数装備されています。
また、eKクロスにはSUVの要素を盛り込んだデザインが採用されているほか、デリカD:5同様に三菱のデザインコンセプト「ダイナミックシールド」が採用され、軽自動車らしからぬ存在感を持つフロントフェイスとなっています。
そして2019年度内には、東京モーターショー2019で世界初公開された「スーパーハイトKワゴン・コンセプト」が発売される予定です。
公開されたコンセプトモデルは、デリカD:5やeKクロスと同様に「ダイナミックシールド」のフロントフェイスが採用され、三菱らしさを感じさせつつ迫力あるデザインとなっているほか、「MIーPILOT」をはじめとした先進予防安全技術を採用することで、ドライバーの負担を軽減するといいます。
さらに、居住空間を最大化させながら、キビキビと小気味よい走りを実現しました。
新型ハイトKコンセプトについて、グプタ・アシュワニCOOは、次のようにコメントしています。
「私たちにとって軽自動車は、国内販売の過半数を占める重要なカテゴリーであり、スーパーハイトワゴンはとくに激戦区です。2019年3月に発売した『ekクロス』『ekワゴン』に続く、新世代軽自動車の第2弾の位置づけであり、本年度内の発売を計画しています」
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デリカD:5に続く国内販売の柱を2020年に軽自動車で見つけられるのか、三菱の今後が注目されます。
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