先代「ジムニー」が超絶カッコよく変身! 日本で買えないスズキ車5選

アジア圏を中心にグローバルでクルマを販売しているスズキのラインナップには、日本国内で販売していないモデルが多数存在します。そこで、スズキの国内モデルと同じ車名ながら、海外専用車となっているユニークなモデルを5車種ピックアップして紹介します。

海外専用のスズキ車はステキなモデルばかり!?

 スズキは1980年代初頭にインドへの進出を果たし、現地では自動車=スズキというくらいの圧倒的な支持を得ています。

 その後、アジア圏を中心に南米にも進出し、現地生産をしながら好調なセールスを記録しています。そのなかには日本に向けて輸出しているモデルがありますが、日本国内で販売していないモデルも多数存在します。

 そこで、スズキの国内モデルと同じ車名ながら、海外専用車となっているユニークなモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●ジムニー(ブラジル)

これで市販車!? と思ってしまうほどカッコいいブラジル製「ジムニー」
これで市販車!? と思ってしまうほどカッコいいブラジル製「ジムニー」

 2018年に20年ぶりとなるフルモデルチェンジがおこなわれ、大いに話題となった「ジムニー」は、いまや軽自動車唯一の本格的なクロスカントリー車として不動の地位を築いています。

 このジムニーの先代モデルがまだブラジルで生産されており、そのカスタマイズされたような外観が話題となりました。

 元々日本からブラジルへ「ジムニー」を輸出していましたが、2008年に現地法人と代理店契約を結び、ブラジルならではのアルコール燃料に対応したモデルを販売。2012年ごろには、現地で生産を委託する形でブラジル版ジムニーの生産が開始されます。

 現行のブラジル版ジムニーは4つのグレードに別れ「4ワーク」「4オール」「4スポーツ」「デザート」となっています。

 なかでもデザートは最低地上高が上げられ、国内の「ジムニーシエラ」とは異なったデザインのオーバーフェンダーやバンパー、オフロードタイヤが装着されるなど、高い悪路走破性を誇ります。

 さらに、フロントガラス横のAピラー部に「シュノーケル(エンジンの空気取り入れ口)」が取り付けられ、渡河性能も向上。完全にオフロード走行に特化したモデルとなっています。

 エンジンは全車1.3リッターで、ブラジルでの価格は、日本円でおよそ200万円から240万円です。

 なお、ブラジルではジムニーシエラも販売されており、こちらは国内の現行モデルと同様のデザインとなっています。

●アルト(パキスタン)

スズキ初となる軽自動車の海外展開を果たした「アルト」
スズキ初となる軽自動車の海外展開を果たした「アルト」

 パキスタンにあるスズキの子会社パックスズキモーター社(以下、パックスズキ)は、2019年6月に新型「アルト」発売しました。

 パキスタンで販売されているアルトは、国内仕様のアルトと同じボディに、660ccの「R06A型」エンジンを搭載。パキスタンの道路事情を考慮して最低地上高を15mm高くするなど、使用環境に合わせた変更が施されています。

 パックスズキは1982年から現地生産をおこなっていますが、スズキの軽自動車をベースに800ccから1000ccのエンジンを搭載したモデルが中心でした。

 しかし、このアルトはスズキの海外拠点で初となる、日本の軽自動車規格と同じボディとエンジンを採用。

 外観は日本仕様から大きな変更はありませんが、フロントグリルの空気導入口が拡大・追加され、パキスタンの気候に合わせてラジエーターの冷却性能を向上させています。

 さらに、国内仕様では樹脂製のフロントフェンダーと燃料タンクが装着されていますが、現地調達部品に置換するためにスチール製に変更されました。

 パキスタンでの価格は、日本円でおよそ78万円から100万円となっています。

●ワゴンR(インド)

ロープライスで若者をターゲットとした「ワゴンR」
ロープライスで若者をターゲットとした「ワゴンR」

 インドにあるスズキの子会社マルチスズキは、2019年1月に小型乗用車「ワゴンR」をフルモデルチェンジして発売しました。

 1999年にインド市場へ投入されたワゴンRは、スズキが得意とする小型エントリーカーの主力モデルとして高評価を得て、これまで累計約220万台を販売するベストセラーモデルです。

 インド製として3代目となる新型ワゴンRは、新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用したAセグメントの専用ボディで、サイズは全長3655mm×全幅1620mm×全高1675mmです。

 エンジンは1リッター直列3気筒と、よりパワフルな1.2リッター直列4気筒をラインナップ。軽量・高剛性の車体との組み合わせにより、安全性を高めながら優れた低燃費と快適な走行性能を両立しています。

 インドでの価格は、日本円でおよそ68万円から90万円です。

■なぜ日本で売らないのっ! カッコいい海外専用車を画像で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー