思わずキュンっとなる!? カッコかわいいコンパクトカー3選

フォルクスワーゲン史上、最小のクルマとは!?

●フォルクスワーゲン「up!」

小さいながらも質実剛健な作りの「up!」
小さいながらも質実剛健な作りの「up!」

 かつてフォルクスワーゲンのベーシックカーは「ゴルフ」でしたが、ゴルフの車格が上がると「ポロ」となり、次に「ルポ」へ移行し、ルポの生産が終了すると、後継車として「up!」が発売されました。

 up! は欧州でAセグメントに属し、日本でいえば軽自動車のような存在で3ドアと5ドアがあり、乗車定員は4名と、やはり軽自動車をイメージさせます。

 デザインはゴルフやポロのイメージを引き継いでおり、小さいながらもカタマリ感のあるフォルムです。

 内装のデザインも工夫されていて、輸入車ならではの造形と色使いで、チープではありますが安っぽさを感じさせません。

 国産車では考えられませんが、4ドアでもリアの窓が下がらない(換気のみ可)など割り切った設計がなされており、輸入車ならではの個性といっていいでしょう。

 エンジンは1リッター3気筒自然吸気で最高出力は75馬力と控えめですが、全グレードが1トンを切る重量なので、十分な出力です。なお、トランスミッションは5速AMTのみとなっています。

 価格は3ドアが165万2000円から、5ドアが185万2000円からで、高性能版の「up! GTI」や定期的に限定販売されるSUVテイストの「クロス up!」もあります。

※ ※ ※

 国内市場では、軽自動車の販売が好調ですが、コンパクトカー(登録車)も負けじと売れています。価格も軽自動車が高騰してきたので、むしろコンパクトカーの方が安い場合があります。

 都市部を除くと軽自動車は車庫登録が必要ないことや、自動車税が登録車よりも安いというメリットもありますが、燃費の良さなどを考えると、ランニングコストはコンパクトカーに分があるかもしれません。

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Writer: くるまのニュース編集部

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