ハスラーとジムニーどっちが良い? スズキの人気軽SUVを「使い勝手」で比較!

スズキの人気モデル「ハスラー」と「ジムニー」。どちらも軽SUVとして人気ですが、「使い勝手」ではどのような違いがあるのでしょうか。

使い勝手「街中」ならどっちが良い?

 スズキが誇る軽自動車のなかでも、「軽SUV」といわれる「ハスラー」と「ジムニー」は、コンパクトながらSUVのデザインを兼ね備えており、人気の高い車種です。スズキの同ジャンル車種である両車ですが、軽では欠かせない「使い勝手」には、どんな違いがあるのでしょうか。

スズキを代表する軽SUVの「ジムニー」と「ハスラー」
スズキを代表する軽SUVの「ジムニー」と「ハスラー」

 いまや、軽自動車は日本でもっとも売れている車種です。全国軽自動車協会連合会によると、2018年度(2018年4月から2019年3月)の軽自動車における新車販売台数は、上位トップ5車種だけでも合計81万3029台を販売しました。

 これは、同じ2018年度の普通車トップ5車種の合計が57万732台であったことから、20万台以上の差がついていることになります。

 そのなかで、ハスラーとジムニーは、コンパクトながらもSUVの走行性能やデザインを兼ね備えたモデルで、軽SUVの代表的な車種です。

 2019年4月から9月の販売台数でも、ハスラーは軽自動車全体9位の2万7185台、ジムニーは全体13位の1万4658台となっており、高い人気を獲得しています。

 この両車について、燃費性能や走行性能はすでに多くのメディアやユーザーが比較していますが、実際の「使い勝手」はどうなのでしょうか。

 まず、両車の最たる違いとして、ハスラーはクロスオーバーSUV、ジムニーはクロスカントリーSUVという点が異なり、そもそもコンセプトが違う2台なのです。

 クロスオーバーSUVとは、主にモノコックボディを採用しているクルマを指します。「柔らかく軽い」とされるボディであるため、事故時は衝撃を吸収し歩行者や対象物を保護できるほか、車体が軽いため燃費が良いなどの特徴を持ったクルマです。

 一方のクロスカントリーSUVは、ボディ構造のなかでも足回りにラダーフレームを採用しているクルマを指します。「頑丈さ」が大きな特徴で、悪路での走行で力を発揮するなどタフな構造となっています。

 この違いから、2台の比較には「街乗りでの使い勝手」と「オフロードでの使い勝手」の2種類に分けられます。

 まず、街乗りでの使い勝手では、ハスラーが優勢といえます。室内長はジムニーが1795mmに対しハスラーは2160mmとなっており、車内スペースが確保されています。

 さらに、ハスラーは車内の収納ポケットが豊富なうえ、助手席を前に倒すとテーブルになる「助手席シートバックテーブル」や、ネットなどの追加アクセサリーが装着可能な「ユーティリティナット」が装備されているなど、快適を追求したインテリアとなっています。

 ジムニーでは、荷室幅がハスラーよりも広いため、ゴルフバックを完全に横向きで積むことが可能という特徴があり、使い勝手は決して悪くはありません。しかし、日常の街乗りでは、より広くより細かく使えるハスラーの方が上といえるでしょう。

柔軟な「ハスラー」?硬派な「ジムニー」? あなたの好みは?画像で見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー