ハスラーとジムニーどっちが良い? スズキの人気軽SUVを「使い勝手」で比較!

使い勝手「レジャー」ならどっちが良い?

 次に、オフロードでの使い勝手では一転、ジムニーが優勢といえます。単にラダーフレームによって走行が安定するだけでなく、ラゲッジの材質が防汚タイプとなっているほか、ラゲッジ下部はリッド開閉式のため、汚れたブーツや小物などの整理や収納に便利で、右開きのバックドアにあわせて、荷室左側にアクセサリーソケットを装備。

 また、地上と荷室の間が760mmあることから、地面の状態が悪くても収納がスムーズにできます。

 ハスラーも後席を倒せば広々としたラゲッジスペースを確保でき、ラゲッジフロアに汚れを拭き取りやすい素材を採用。上級グレードには、電源を供給するラゲッジアクセサリーソケットも装備しています。

どこにでも行ける信頼性を持つのがジムニーの良さ
どこにでも行ける信頼性を持つのがジムニーの良さ

 ハスラーとジムニーの使い勝手について、スズキの販売店スタッフは以下のように話します。

「やはり使い勝手全般では、ハスラーの方が上のようです。4ドアで乗り降りがしやすい上に、後席がスライドできるため、荷物を多く積みたいときにも対応できます。

 4WDモデルもあるので、ある程度の悪路走行も可能なことから、アウトドアなどのレジャーでも活躍します。オフロードに特化したジムニーより、オールマイティに対応できるハスラーの方が、全体的にみると人気です。また、新型ハスラーも近々登場を予定しているため、ハスラー人気は更に高まるのではないでしょうか」

 また、別のスズキ販売店スタッフは以下のように話します。

「ジムニーは納期が約1年となっており、人気車種となっています。ハスラーと比べると使いにくい面はたしかにありますが、ジープなどを始めとしたゴツゴツのSUVファンからは根強い人気があります。利便性よりも『ロマン』で選ぶという人方も一定数いらっしゃいます」

※ ※ ※

 以上から、「全体的な」使い勝手ではハスラーに軍配が上がりました。しかし、局所的なポイントではジムニーが圧倒している部分もあります。

 広く柔軟に使えるがハスラー、狭く硬派に使うのがジムニー、同じ軽SUVでもまったく異なる性格を持っているといえるでしょう。

 しかし、東京モーターショー2019にてコンセプトカーが公開された「ハスラーコンセプト」には、オフロード向けの装備が施されたモデルも展示されており、一部の関係者は「ジムニーファンの獲得も視野に入れているのでは」との声も上がっています。

 ハスラーコンセプトの登場は、ジムニーなどの軽SUVだけでなく、国内軽自動車界全体にどのような影響を与えるのか、注目です。

柔軟な「ハスラー」?硬派な「ジムニー」? あなたの好みは?画像で見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー