3列シートのSUVや2WDのジムニーがあった!? スズキの珍車・迷車5選

この2台を見かけたら超ラッキーかも!?

●キザシ

「キザシ」はレアモノだけど、ある場所にはある!?
「キザシ」はレアモノだけど、ある場所にはある!?

 スズキ「キザシ」は2009年にグローバルで発売された、同社のフラッグシップセダンです。

 ボディサイズは全長4650mm×全幅1820mm×全高1480mmの3ナンバー車で、外観のデザインはスポーティかつスタイリッシュで、日本車離れした欧州テイストです。

 走りも秀逸で、欧州や北米で走行テストを重ね、四輪独立懸架による上質な走りと、乗り心地の良さを両立。

 しかし、日本では受注生産のみとなっていたことと、価格(消費税5%込)が278万7750円と、当時のスズキのラインナップのなかでは高価だったことで販売は低迷します。

 ところが、都市部では意外とキザシを見かける機会が多いのですが、これは捜査車両としてキザシの覆面パトカーが警察庁、警視庁に多数納入されたためです。
 
 結局、一般ユーザーには普及することなく、キザシは2015年に日本での販売を終了し、海外でも2016年には販売を終了して、後継車はありません。

●バレーノ

軽量でスタイリッシュなのに売れていない「バレーノ」
軽量でスタイリッシュなのに売れていない「バレーノ」

「バレーノ」は、現在新車で買える国産乗用車のなかでも、もっともレアなクルマではないでしょうか。

 2016年に発売され、ボディは5ドアハッチバックのワイド&ローな流麗なデザインとなっています。生産はインドのマルチスズキ社でおこなわれ、輸入車として日本で販売されています。

 エンジンは102馬力を発揮する1リッター直列3気筒ターボと、91馬力の1.2リッター直列4気筒の2種類をラインナップし、トランスミッションはターボが6速AT、自然吸気がCVTと組み合わされます。

 特筆すべき点は、自然吸気車が910kg、ターボ車が950kgという軽量な車体で、国産3ナンバー車で、もっとも軽量なクルマです。

 ボディ剛性を向上させながら、同時に軽量化を実現する、スズキの技術の集大成といっていいでしょう。

 しかし、スプラッシュと同じくスイフトとバッティングしており、内装の質感も低評価だったためか、販売は低迷したまま推移しています。

 また、発売当初はターボ車がハイオク仕様で、2018年にレギュラー仕様に変更されましたが、これもコンパクトカーとしてはネガティブな要素でした。

 なお、生産国のインドではベストセラーカーで、フロントフェイスもマイナーチェンジで変わるなど、好調です。

※ ※ ※

 今回はスズキの珍車・迷車を紹介しましたが、各メーカーとも同様に売れなかったモデルが多数あります。

 新型車開発は莫大な費用と時間がかかることから、慎重に議論を重ねたうえで製造、販売がおこなわれますが、それでもすべてのクルマが売れるわけではありません。

 それほどまでにクルマの開発は難しいということでしょう。

街中で見かけたら超ラッキー!? スズキの珍車・迷車を画像で見る!(全21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー