なぜ中国車にはパクリが多い? モラルや文化だけじゃない理由とは

合弁制度による海外技術の導入

 中国のモーターショーなどを見ると、たとえばホンダのクルマが展示してあるブースが複数あることに気がつきます。

 そのひとつは、グローバルブランドとしての「ホンダ」ブースですが、より多くのクルマが並べられているのは、「広汽ホンダ」や「東風ホンダ」のブースです。

北京汽車・BJ80=Gクラスのコピーだが、北京汽車はメルセデスと合弁しているので、合弁設立による技術流入の例。パクリというか、メルセデスもこうなることを織り込み済みで合弁している例。
北京汽車・BJ80=Gクラスのコピーだが、北京汽車はメルセデスと合弁しているので、合弁設立による技術流入の例。パクリというか、メルセデスもこうなることを織り込み済みで合弁している例。

 これは中国の自動車メーカーである広州汽車および東風汽車とホンダの合弁企業によるブースを意味します。

 中国では、これまで国内で自動車を販売する外資系企業には、国内企業と合弁企業を設立し、合弁企業によって生産、販売することを義務付けてきました。

 もし合弁企業を設立せずに輸入車として販売すると、25%という高額な関税がかかることになります。そのため、ホンダやトヨタ、VWやGMといった日欧米の大手自動車メーカーは、圧倒的な中国国内市場を見据え、中国自動車メーカーと組んで中国でクルマを生産・販売しています。

 中国がこのような制度を採用しているのは、当然、自国の自動車メーカーの技術力向上が目的であり、ひいては国力を強化するためです。

 つまり、中国政府は、いまや世界最大となった自国の市場を提供することと引き換えに、世界中の自動車メーカーの技術やデザインを吸収しているといえます。

 なお、欧米のメーカーと組む合弁企業のなかには、独自ブランドの車種を別に生産している企業も存在する状況です。

 なかには技術流出を恐れて、合弁企業では旧モデルの生産・販売しかおこなわないというメーカーもありますが、多くの自動車メーカーは、リスクとメリットを天秤にかけたうえで、中国でビジネスをおこなっているといえます。

 おそらく、「パクリ」が訴訟問題に発展しない要因のひとつには、自らも参戦している「中国市場」という大きな果実の前では、それほど大した問題ではないという各自動車メーカーの判断もあるのかもしれません。

※ ※ ※

 中国政府の後押しを受けて、中国の自動車メーカーの技術力も向上してきました。その結果、合弁制度や関税政策にも緩和が見られつつあります。

 そういった意味では、今後「パクリ」といわれるようなクルマは少なくなることが予想されます。しかし、中国の自動車メーカーがグローバルレベルの技術力を備えたとき、日欧米の自動車メーカーにとってほんとうの意味で脅威となるかもしれません。

■【画像】似てる? 似てない? 中国のパクリ車を比べてみる!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 日本が他所の国こと言えるのか?
    セドリックなんて330型までは完全なアメ車のパクリだろが
    芸能音楽なんてパクリどころかメロディーの触りの部分なんて全く同じのがあるし
    例えば水戸黄門の人生楽ありゃ苦あり🎶なんてメリーさんの羊🎶と同じだろがw

    • 著作権の概念がいつできたのかと言うことではないかと。
      また、法的にどうかということと、文化的などうかと。
      現在の日本文化、法律ではむりだし、文化的にも非難されるので日本には入って来ないようです。

    • 最新技術が流出しないよう、最新型は出さないとかしてるし、流出リスクと利益を天秤にかけて利益優位とあらば流出かくごで現地生産したり。特許を取得したり。肝心なところは、ださなかったり。まぁパクりはパクられる企業がどうするのかってことで。

      中国がややこしいのは、現地生産の仕組み、規制が政府主体でつくれることと文化的に成功すればいいというのがあるのと市場がでかいからで、日本が昔パクってたというのは別次元だよ。

      最新技術が出ないからエンジンも作れないし電気自動車もバッテリー系以外は枯れた技術だからバッテリー系の技術者を引き抜ければ出来る。インフラもこれから先からガソリン車より有利。

  2. パクリならトヨタもでしょ
    まぁトヨタはパクってもダサいからどうしようもないですが

  3. 日本がこれを言っちゃ駄目だよ
    日本は欧米に憧れて色々パクって来たじゃないですか
    音楽、車、家電、楽器、、、etc
    パクりながらも色々なジャンルで立ち向かっていった80年代〜90年代初期はまだ良かった
    今はしれっとパクったまま

  4. 中国はパクリだ!
    と漢字を使って中国を批判する我々日本人笑笑

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー