なぜ中国車にはパクリが多い? モラルや文化だけじゃない理由とは

昔から中国の自動車メーカーから出てくるモデルは、他国メーカーのパクリが多いといわれていました。一見、モラルや文化の違いも考えられますが、じつはもっと大きなビジネス的な問題が理由にあったようです。

単純にモラルの問題ともいえない理由

 中国で走っているクルマ、あるいは中国のモーターショーなどで展示されているクルマを見ると、どこかで見たようなクルマと感じることが少なくありません。しかし、単なる「パクリ」ばかりかというと、そういうわけでもないようです。

 なぜ、中国車にはパクリが多いといわれているのでしょうか。

GAC・GM6=トヨタと合弁。ノア/ヴォクと酷似しているが、パッケージング的に誰が作ってもこんなかんじになってしまうのでは、という例。
GAC・GM6=トヨタと合弁。ノア/ヴォクと酷似しているが、パッケージング的に誰が作ってもこんなかんじになってしまうのでは、という例。

 まず、はじめに注意しておかなければならないのは、「パクリ」の定義は非常に曖昧ということです。クルマに限らず、あらゆるデザイン上の評価は主観に依存する部分が大きく、司法の判断を仰いだとしてもその類似性を厳密に証明するのは難しいとされています。

 また、海外も関わる内容については、双方の国で司法の判断が食い違う場合もあるため、何が「パクリ」で何が「パクリ」でないのかを判断することは非常に困難です。

 自動車業界でいえば、ランドローバーが同社SUVの「イヴォーク」に似たモデルを発売した中国メーカーに対して訴訟を起こした例はありますが、それ以外に海外メーカーが中国メーカーを「パクリ」で訴えたことはそれほど多くありません。

 訴訟まで発展することが少ない理由には、コストやどれだけ実害があるかといった面もありますが、ひとつは確実に勝訴できるだけの根拠が乏しいということもあるでしょう。
 
 とはいえ、一般的な感覚でいえば、諸外国のクルマと似ているクルマが、中国メーカーから発売されていることは疑いのない事実です。では、なぜそのようなクルマが生み出されてしまうのでしょうか。

 常識的にいえば、当然「パクリ」は好ましいことではありません。では、単に中国自動車メーカーにモラルがないのかというと、必ずしもそういうことではないようです。

 もちろん、他社のクルマと似通ってしまう原因は、技術力が欠如しているという部分は間違いなくあります。

 中国には数え切れないほどの自動車メーカーが存在していますが、上述のイヴォークに酷似したモデルを発売したメーカーは、非常に小規模なメーカーです。

 こうしたメーカーには、オリジナルのデザインを提供するだけの能力がありません。一方で、世界最大の市場である中国で弱小メーカーが生き残るためには、「とにかく多く、そしてとにかく安く」新車を提供する必要があります。
 
 その結果、他社を真似るという安易な方法を選択してしまうと考えられます。こうしたクルマは、一般的にはもっとも「パクリ」と判断されやすいものになります。

 しかし、中国でもグローバルレベルの技術力を持つ自動車メーカーも増えてきました。そうしたメーカーでもパクリと思われるようなクルマが登場する理由は、現在の自動車のデザイン方法そのものに原因があります。

 現在では、多くの自動車メーカーが自動車デザインにデジタル的手法を導入しています。システム上でデザインを設計できるだけでなく、空力や荷重についても計算可能であるため、試作車を作る手間が最小限に抑えられ、結果としてコストも抑えられるなどのメリットがあります。

 しかし、そうしたデジタル手法の弊害として、多くのクルマのシルエットが似てしまうという事態が発生しています。

 運動性能や燃費性能を考慮して設計すると、物理法則的にもっとも効率のよいボディラインが決定しますが、そうなると必然的に他社との差別化が難しくなってしまうのです。

 上記で述べた「技術力の欠如」と「デザイン手法の画一化」は、本質的にいえば中国だけに限って起こることではありません。しかし、もうひとつ、中国車が他社と似てしまう決定的な理由があります。

■【画像】似てる? 似てない? 中国のパクリ車を比べてみる!

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 日本が他所の国こと言えるのか?
    セドリックなんて330型までは完全なアメ車のパクリだろが
    芸能音楽なんてパクリどころかメロディーの触りの部分なんて全く同じのがあるし
    例えば水戸黄門の人生楽ありゃ苦あり?なんてメリーさんの羊?と同じだろがw

    • 著作権の概念がいつできたのかと言うことではないかと。
      また、法的にどうかということと、文化的などうかと。
      現在の日本文化、法律ではむりだし、文化的にも非難されるので日本には入って来ないようです。

    • 最新技術が流出しないよう、最新型は出さないとかしてるし、流出リスクと利益を天秤にかけて利益優位とあらば流出かくごで現地生産したり。特許を取得したり。肝心なところは、ださなかったり。まぁパクりはパクられる企業がどうするのかってことで。

      中国がややこしいのは、現地生産の仕組み、規制が政府主体でつくれることと文化的に成功すればいいというのがあるのと市場がでかいからで、日本が昔パクってたというのは別次元だよ。

      最新技術が出ないからエンジンも作れないし電気自動車もバッテリー系以外は枯れた技術だからバッテリー系の技術者を引き抜ければ出来る。インフラもこれから先からガソリン車より有利。

  2. パクリならトヨタもでしょ
    まぁトヨタはパクってもダサいからどうしようもないですが

  3. 日本がこれを言っちゃ駄目だよ
    日本は欧米に憧れて色々パクって来たじゃないですか
    音楽、車、家電、楽器、、、etc
    パクりながらも色々なジャンルで立ち向かっていった80年代〜90年代初期はまだ良かった
    今はしれっとパクったまま

  4. 中国はパクリだ!
    と漢字を使って中国を批判する我々日本人笑笑

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー