「左足ブレーキ」なぜ普及しない? ペダル踏み間違いを防止する最善策とは

「左足ブレーキ」が難しいなら、踏み間違いの対策はどうする?

 2019年8月に発売されたホンダの軽自動車「N-WGN」などをはじめ、最近の新型車ではペダルの踏み間違いを考慮したペダルのレイアウトを採用しています。

教習所では、アクセルとブレーキを右足で操作するよう指導している
教習所では、アクセルとブレーキを右足で操作するよう指導している

 N-WGNでは、アクセルペダルとブレーキペダルを従来の位置より右側にレイアウト。右足首を内側にねじらずに、より自然な姿勢で操作ができるといいます。また、ブレーキペダルはかかとの位置がずれにくく、安心して踏める方式を採用しました。

 N-WGNの担当者は、次のように話します。

「クルマは、性別・体格・年齢が異なるあらゆる人が運転します。そのため、『自然な姿勢で踏めるペダル』を目指して新しいペダルレイアウトを採用しました。

 同時に、ハンドルの前後および上下位置や、シートの高さもかんたん調節できるようにすることで、自分の運転しやすいポジションに合わせられるよう工夫をしています」

※ ※ ※

 また、先進安全装備の面でも進化しています。国産自動車メーカーの多くでは、前走車、対向車、歩行者、自転車などを検知して、衝突回避を支援する「衝突被害軽減ブレーキ(通称:自動ブレーキ)」を採用するモデルが増えてきています。

 さらに、ペダルの踏み間違いに対する対策として、不注意による前後の急発進を防止して注意喚起する「誤発進抑制機能/後方誤発進抑制機能」を採用するモデルも続々と登場するなど、クルマ側の機能でカバーする働きもあります。

 完全な自動運転社会が到来するまで、人が運転する以上はヒューマンエラーをゼロにすることは難しいですが、交通ルール、クルマ側の性能など社会全体で、事故を減らすことはできるのです。

【画像】これで安心! 後から取付できる「踏み間違い加速抑制システム」

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. 両足なんて事故が増えるだけです。ありえない妄想です。いい加減なことを書くのはやめるべきです。
    単にATをdisりたいだけの素人でしょ。

  2. 車のニュースでここまで取り上げる左足ブレーキだけど、自分も実験したけど自分の車が基本は右で踏む位置取りか?設計か?分からんけど踏みにくいし踏む力が緩和されて気味悪いですよ
    これって利き脚云々じゃなくて左足をフリーに床に置いて右で踏む体制が一番合理的なんじゃないかな?とも思うし
    また左足ブレーキで床から両足が離れた体制って意外に不安定でAT車で左足を床に置く意味はちゃんとあると思うけどね。
    因みに昔の550cc規格時代のDAIHATSUミラなんて左足じゃブレーキ踏めないほどペダル全体が右のタイヤハウスよりだったのですよ。
    これは自分の意見ですが、カー雑誌を通じて現役引退したレーサーなどが左足ブレーキを推すのはかなり危険な指導だと思いますがね。
    彼らも何かと取材に対して土産を持たせたい気持ちは分かりますが、左足ブレーキが踏み間違い対策とか自分は理解できませんね。

  3.  AT車はブレーキ優先機能がなければ、アクセル踏んでブレーキ踏むと坂道登れになるよ。

     ブレーキを強く踏めば踏むほど、勾配が増した事と同じで、AT車はハッスルして登る。
    だから、ブレーキは全く効かないって事。
     パーキングブレーキも同じで、解除しないで走ると加速が良くなる。このまま走り続けると、油圧系統を加熱し、メインのフットブレーキがブレーキ抜けして、踏んでも効かなくなるね。
     お気をつけください。

  4. 左足ブレーキも使えるけど、左足ブレーキはフルブレーキングする時にしか使わないから、一般公道の速度域ではまず使わないんだよね(´・ω・`)
    左足だと細かな調整が出来ないから、グン!!って急ブレーキになっちゃう(´・ω・`)

  5. 自分は40数年前に免許を取った時最初の車がオートマだったので初日からブレーキペダルは左足で踏んでました足は2本ペダルは2個特に不自然差は感じませんでした勿論今も両足操作です、確かにブレーキペダルは右側に寄っていますが後付けのペダルカバーを左寄りに付けて利用しています。最初の頃は修理工場の作業員がわざわざ外してそれなりの所につけ直しをされましたが直ぐに即ペダルにドリルで穴を開けて何ヶ所かをビス止めしてます。左足をブレーキペダルの所に軽く置いてかかとを床に付けて置けば体を維持するに困った事はありません。踏みかえ時間は0秒で空走距離の短縮、踏み間違えはありません。困るのはレベルの低い社用車、代車は慣れるまでカックンブレーキになる事がありますが。勿論だから他の皆さんに左足ブレーキペダルを使えって言っているわけではありません。

  6. なぜ左足ブレーキが悪者に言っておられるのかわかりません。
    車の製造段階で右側にオフセットしていたほうが都合が良いからなのかもしれませんが、左ブレーキが当たり前にできるようにブレーキペダルを配置することは出来ないのでしょうか?
    AT免許が創設されたところからそのような対応がメーカーで考えられていない、単にコスト削減に意識を向けたんじゃないか、こんなことしか思いつきません。
    教習段階で左ブレーキが当たり前(AT専用)にできないのでしょうか。
    モータースポーツの観点か何かご意見があれば伺いたいのですが、ATのレースはあるのか、あればテクニックとして左足ブレーキ最善であるということにご意見を頂きたいと思います。

  7. 私は59年間運転しています。自分の車は70台以上乗り継いでいます。
    AT車は左足ブレーキ以外で運転はしません。
    エマージェンシーの時の反応は絶対早いです。
    左足ブレーキで無ければ衝突したいたと思うことが何度も有ります。
    但しフットレストの高さがブレーキの高さに近い事が大切です。
    本当に危ない時左足に遅れて、右足も重ねます。
    混雑時で危険を感じるときは、左足を、宙に浮かせてブレーキの上に待期させます。
    F1で右足ブレーキの人は今は居ないと思いますが?
    初心者の方は難しく感じると思いますが、安全な場所での練習をお勧めします。
    別の話ですが、走り出して仕舞えば、クラッチも踏まずギアチェンジ出来ます。
    これも、エンジン十友達 回転数を耳で聞き分ける必要が有りますが。
    せめてAT車しか乗らない方が免許を取ったら、挑戦の価値は有ります。
    子供の頃の乗ったおもちゃの電気自動車右やゴーカートは右足でブレーキ踏めない物が
    多かったですよね。
    要は慣れですから、出来ないと思う方挑戦する必要が無いと思います。
    かえって危険と欠論付けるのは、食わず嫌い知識不足だと思いまが?

  8. 現在、右足でブレーキを踏んでいる運転者に左足に切り替えるのは難しければ、せめて新しく運転を始める人には自動車学校で左足ブレーキを教えることを可能にして欲しい。現在は、自動車学校で左足ブレーキを教えることは禁じられているようです。私は左足ブレーキに切り替えてから、踏み間違いの危険性が亡くなったと感じています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー