韓国車がかつて日本で売っていた? 国内市場から撤退した自動車ブランド6選

いつ消えた? ハマーブランドの巨大SUV

●ハマー(アメリカ)

 ハマーは米GMが持っていたSUVブランドで、AMゼネラルが生産する軍用車「ハンヴィー」を民生用に変えた「H1」というモデルをラインナップして、1992年に販売が開始されました。

 しかし、H1の全幅約2.2mという大柄なボディは、日本で使うには流石に大きく、2002年に登場したややコンパクトな「H2」が日本でヒットします。H2は軍用車ベースではなく、シボレーのSUVである「タホ」をベースとしていました。

 さらに2006年に登場した「H3」は全幅2m以下で、H1やH2以上にコンパクトでしたが、迫力という意味で物足りなさは拭えませんでした。

 H1の輸入はハマー・ジャパン、H2はGMジャパン、H3は三井物産が輸入していました。しかし、ハマーそのものが2010年に生産を終え、ブランドを閉じます。

●オペル(ドイツ)

 日本GMが日本展開していた独オペルも、2006年に日本から撤退しました。

オペル「コルサ」
オペル「コルサ」

 ヤナセは当初、独フォルクスワーゲンと輸入販売権で揉め、その販売から撤退します。撤退したフォルクスワーゲン「ゴルフ」の販売を補完するモデルとして、ヤナセがオペルの輸入権を取得し、「アストラ」や「ヴィータ」(本国名:コルサ)などを本格的に展開しました。

 導入当初は盛り上がっていた販売ですが、その後低迷し、日本でのオペルの存在感も薄れる一方でした。

 2000年にヤナセは、日本GMへオペルの輸入権を移譲します。日本GMはオペル車販売のテコ入れを図ったものの、販売不振のままで撤退を決めました。2017年、PSA(プジョー・シトロエン)がGMからオペルブランドを買い取り、翌年にはPSA傘下で黒字を達成しています。

●サーブ(スウェーデン)

 スウェーデンの軍需・航空機メーカー「サーブ」の自動車部門であったサーブ・オートモービル(Saab Automobile AB)は、第二次世界大戦後の1947年、前輪駆動の自動車「92001」を世に送り出します。

 以降、さまざまなモデルを輩出しながら1978年、主力モデルを改良型「900」に移行し、ターボモデルが米国や日本で、ヤッピー(年に住む若いエリートサラリーマンの俗称)御用達モデルとして大人気となります。

 1984年にイタリアのフィアット・グループと提携を結び、合弁事業でフィアット「クロマ」、ランチア「テーマ」、アルファロメオ「164」と兄弟車となる高級車「9000」をリリースしました。

 しかし、業績低迷が続き2000年にGM傘下となります。ところが、そのGMも前述のように経営不振に陥り、サーブは2011年に経営破綻。日本での販売は2012年に終了します。

 現在はナショナル・エレクトリック・ビーグル・スウェーデン社(NEVS)傘下となっており、2017年度よりブランド名を社名と同じNEVSに変更。SAABブランドは使用されていません。

※ ※ ※

 海外自動車ブランドは、1990年代ごろから日本における新車販売で販促に注力してきました。

 しかし、ガラパゴスとも言われる日本独特の自動車消費傾向、つまり軽自動車、ハイブリッド車、ミニバンに代表されるセグメントで、とくに米国メーカーは苦戦しています。

 メルセデス・ベンツやBMW、アウディなどのドイツ勢は、高級モデルで利潤を上げる手法で堅実に売り上げていますが、急激な成長は望めません。

 市場を守る国産メーカーも新しい切り札が出せない状況で、日本の市場は硬直しているといえるのかもしれません。

もし今も日本で売っていたら!? 「ヒュンダイ」や「オペル」など撤退したブランドの車を見る(15枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー