なぜ6MT車のRギア位置は違う? 絶滅危惧されるMT車の現状とは

走行時に間違えてリバースギアに入れたらどうなる?

 このように、MTにもメーカーによって多少の違いがありますが、ドライバーが混乱することはないのでしょうか。

 たとえば、普段6速MTに慣れた人が5速MTのクルマに乗った場合、いつものように5速から6速にシフトチェンジすると、リバースギアに入れてしまうことになります。

 リバース以外のギアであれば、変速ショックこそありますが、さほど問題はないように思えます。しかし、高速走行時からリバースギアに入れてしまうとまったく逆方向の力が働いてしまうことになり、大事故もしくは故障の原因になってしまうのではないでしょうか。

林道や砂利道など悪路を得意とするスズキ「ジムニー」には5速MTが設定されている
林道や砂利道など悪路を得意とするスズキ「ジムニー」には5速MTが設定されている

 結論からいえば、当然そのようなケースは想定されているため、走行中にリバースギアに入れることはできないようになっています。

 シフトアップ及びシフトダウンする場合、それぞれのギアの回転数を合わせる必要がありますが、かつてはこの操作が非常に難しく、戦前のクラシックカーなどでは熟練の技術がないとスムーズなシフトチェンジができませんでした。

 しかし、近年のMTにはシンクロナイザーリングと呼ばれる、各ギアの回転数を合わせるための機構が備わっており、以前ほどシビアに回転数を合わせなくても、スムーズなシフトチェンジが可能です。

 しかし、リバースギアにはこのシンクロナイザーリングが備わっていません。そのため、リバースギアに入れるためには、回転数を厳密に合わせる必要があります。

 また、そもそもリバースギアには、力を逆回転に伝えるためのアイドルギアと呼ばれるギアが搭載されており、クルマが前方向へ進む力が働いている状態では噛み合わないようになっています。

 つまり、ギアの回転数が完全に合った状態に加え、クルマが前方向へ進む力が働いていない状態、すなわちクルマが完全に停止した状態でないと、リバースギアに入らないようになっているのです。

 日本国内では、ほぼ絶滅危惧種になっているMT車ですが、世界的に見れば耐久性の高さや修理のしやすさ、そしてコストの低さからまだまだ必要不可欠な存在だといえます。

【画像】あなたはどっち派? いま貴重なMT車をまとめて比較!(34枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー