まだ値上がりしていない!? これから中古車相場が上がりそうなスポーツ車5選

空冷ポルシェ「911」や日産「スカイラインGT-R」など特別なクルマに限らず、最近はごく普通に思える旧車も中古車価格が高騰しているケースが増えています。そこで、いまは安値だけど、将来値が上がりそうなクルマ5車種をピックアップして紹介します。

いまなら間に合う! 価格高騰前のスポーツモデルたち

 激レアなクラシックカーが超高額で取り引きされるのはよくあることですが、昨今はちょっと前の普通のクルマが驚くような値段で売買されていることがあります。

 例えば、ポルシェ「911」の空冷モデルでは、964型と呼ばれる3代目の911は十数年前には300万円台で販売される中古車が多かったのですが、いまでは600万円前後が平均相場です。

 また、BNR34型こと最終型の日産「スカイラインGT-R」は新車価格が600万円程度でしたが、現在の平均相場はおよそ900万円となっています。

 911やスカイラインGT-Rは特別なモデルなため、価格高騰も理解できる面もありますが、近年はそれほど希少なモデルでなくても、とくに1980年代から1990年代のクルマの値上がりが顕著です。いま思うと「あのとき買っていれば……」と後悔したことがある人も多いのではないでしょうか。

 そこで、いまは常識的な相場ながら、将来的に値上がりしそうなスポーティモデル5車種ピックアップして紹介します。

●マツダ「RX-8」

いま現在、最後のロータリーエンジン搭載車の「RX-8」(画像は「スピリットR」)
いま現在、最後のロータリーエンジン搭載車の「RX-8」(画像は「スピリットR」)

 マツダ「RX-8」は2003年から2012年まで生産された4ドアのスポーツカーです。車名からも分かるようにリアルスポーツカー「RX-7」の流れを汲むモデルで、自然吸気のロータリーエンジンを搭載します。

 クーペともセダンともつかない特殊なボディ形式は好き嫌いが分かれ、現在の中古車市場では人気が高いとはいえません。

 しかし、いまでは希少なFRレイアウトのスポーツカーで、グッドデザイン賞を受賞したスタイリングはどのクルマにも似ていない強い個性となっています。

 そして、2019年時点で最後のロータリーエンジン搭載車ですから、これから価値が見直される可能性は大いにあるといえるでしょう。

 新車の販売台数は人気車のFD3S型RX-7と同じくらい売れていたため、中古車の流通台数は比較的多く、相場の下限は10万円台と激安で、60万円から80万円がおおよその平均です。

 なお、最終の限定車「スピリットR」はすでに値上がり傾向にあるので、いまは安い物件も相場に引きずられて上昇するかもしれません。

●ホンダ「プレリュード」

中身は良かったものの時代の流れには逆らえなかった「プレリュード」
中身は良かったものの時代の流れには逆らえなかった「プレリュード」

 5代目にあたる最終型のホンダ「プレリュード」が登場したのは1996年です。バブル崩壊後にクーペ需要が低迷していた時期でもあり、20年近い歴史のあるスペシャリティカーも苦戦を強いられます。

 結局、販売台数は振るわず、2001年には23年続いたプレリュードの歴史に幕を下ろすことになりました。

 4代目の欧米を意識したワイドなスタイリングから、5代目は日本的なスマートなデザインを採用。デートカーとして一世を風靡した3代目を彷彿させるデザインとしましたが、シックになりすぎという評価を受けることになりました。

 中古車市場においても人気が低迷しており、相場は平均50万円前後と2世代前のモデルより低いほどです。

 しかし、あらためてその中身を見てみると、高性能なエンジンを搭載し、高剛性なボディに4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションの採用、4輪操舵(4WS)が設定されるなど、コストがかかった贅沢な作りとなっています。

 なかでも「シビック」や「インテグラ」以上に官能的といわれるVTECエンジンと、優れたコーナリング性能を実現するATTS(前輪左右駆動力配分システム)を組み合わせた「タイプS」グレードは要注目です。

●日産「フェアレディZ」

人気のある歴代「フェアレディZ」のなかで、まだ手が出しやすい「Z32型」
人気のある歴代「フェアレディZ」のなかで、まだ手が出しやすい「Z32型」

 バブル絶頂期に開発され、日本車として初めて280馬力に到達したのが1989年発売の4代目日産「フェアレディZ」です。

 V型6気筒エンジンを搭載することで実現したショートノーズと、ワイド&ローな日本車離れしたプロポーションが特徴的なスポーツカーです。

 高性能なのはエンジンだけではなく、日産が技術の世界一を目指した「901運動」の一環で、シャシやサスペンションの性能も高く、日産独自のスーパーHICAS(4WS)も備わり、ハンドリングはデビューから30年経ったいまでも十分に通用するレベルにありす。

 フェアレディZはどのモデルも人気が高く、古くなる(希少になる)と極端に中古車相場が上がっています。例えば初代(S30型)は1000万円を超える物件もあるほどで、2代目(S130型)にしても400万円オーバーも珍しくありません。

 この4代目モデルはまだ価格高騰しておらず、230馬力のノンターボなら30万円程度、ターボでも60万円程度から手に入れられます。

 ただ、フェアレディZで最後のターボということもあり、高年式のモデルは徐々に値が上がり始めていますので、手ごろな価格で狙うのであればいまがラストチャンスといった状況です。

【画像】価格高騰前にゲットしたいクルマを見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー