新型SUV「ロッキー/ライズ」のライバルになる!? 日本未発売のコンパクトSUV3選

欧州コンパクトSUVは、かなりの本格派!

●フィアット「パンダクロス」

「パンダ」をワイルドに変身させた「パンダクロス」
「パンダ」をワイルドに変身させた「パンダクロス」

 1980年に初代フィアット「パンダ」が発売され、巨匠ジウジアーロによるデザインのシンプルな外観は、いまもファンが多いことで知られています。

 現行モデルのパンダは3代目で、2013年に国内で販売。4WDの「パンダ4×4」も遅れてラインナップされました。イタリア本国や欧州ではこのパンダ4×4をベースにSUV化した「パンダクロス」がラインナップされています。

 外観のデザインはパンダ4×4から大きく変更され、とくにフロントマスクは本格的な4WD車を彷彿とさせるアンダーガード状のバンパーや、独自のデザインとなっているヘッドライトなど、ワイルドさを強調。

 ボディサイズは全長3705mm×全幅1662mm×全高1657mmと日本における5ナンバーサイズで、現行のパンダ同様、国産コンパクトカーと変わらない取り回しのよさが期待できます。

 エンジンは85馬力を発揮する0.9リッター直列2気筒ターボで、トランスミッションは6速MTが組み合わされます。

 また、フルタイム4WDシステムにはセンターデフに電子式デフロックを採用することで、滑りやすい路面でも駆動力が確保でき、SUVとしての走破性能を高めています。

 イタリア本国の価格は日本円で約230万円からです。

※ ※ ※

 ロッキーとライズの登場で、国内のSUV市場はさらなる活性化が予想されます。5ナンバーサイズのSUVは、若年層が初めて買うクルマとして活路が見いだせるのではないでしょうか。

 今回紹介したWR-Vやエスプレッソは、そのまま日本市場には導入できませんが、ロッキーとライズの販売状況によっては、他社も何らかのアクションを起こすかもしれません。

 開発期間を短縮し、価格を抑えるならば、アジア圏で販売しているモデルを日本で販売するのが手っ取り早いのではないでしょうか。

 品質や、安全基準、環境対応の適合という課題はありますが、これまでもアジア圏で生産するクルマを国内導入している実績を考えると、ありえない話ではありません。

日本で売っていないけど意外とカッコイイ! 個性派SUVを画像でチェック(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー