トヨタ「プリウス」はもう古い? フィットやヤリス登場でHV戦国時代突入へ

2020年に向けて販売競争はさらに激化か?

 販売ランキングでプリウスと首位を争っているクルマは、トヨタ車以外にも存在します。

2018年登録車販売台数ランキングで1位を獲得した日産「ノート」
2018年登録車販売台数ランキングで1位を獲得した日産「ノート」

 プリウスが首位から転落した2018年の販売ランキングで1位に輝いたのが、年間13万6324台を販売した日産「ノート」です。2019年上半期も、6万8543台を販売してプリウスに次ぐ2位につけ、プリウスの強力なライバルの1台となっています。

 最大の売りは、エンジンで発電してモーターで駆動するシリーズ式ハイブリッドの「e-POWER」です。e-POWER特有の加速のスムーズさや、優れた静粛性が人気に繋がりました。また、加速と減速をアクセル操作だけでおこなうことができる「e-POWER Drive」も特徴のひとつです。

 幅広いラインナップも特徴のひとつで、パワーユニットは「e-POWER」以外にも、1.2リッター直列3気筒直噴スーパーチャージャー付エンジン、1.2リッター直列3気筒エンジンなどを用意。グレードも、標準グレードのほかに上質感の高い「メダリスト」やSUV風の「シーギア」、スポーティグレードの「NISMO」「AUTECH」などさまざまです。

※ ※ ※

 販売ランキングで上位を争うクルマには、ほかにも日産「セレナ」や、トヨタ「カローラ」シリーズ(ランキング上はカローラシリーズ3車種が合算される)など、強力なライバルが多数存在しているため、どのモデルが2019年に1位を獲得できるかは未だ不透明です。

 さらに来年2020年の新型車に目を向けると、トヨタは同社の「ヴィッツ」をフルモデルチェンジし、車名も変更したうえで新型「ヤリス」として2020年2月に発売する予定であるほか、ホンダも新型4代目「フィット」を同じく2020年2月に発売することをアナウンスしています。

 ともにハイブリッド仕様が用意されたコンパクトカーで、プリウスと比べて運転のしやすさなどでアドバンテージを持つことから、販売ランキングでも争うことになると予想されます。

 かつてはプリウス一強ともいわれたハイブリッドカー市場ですが、最近はどの車種も性能が向上し、ハイブリッドカー戦国時代いっても過言ではありません。今後はどのような展開を見せるのか、「ハイブリッドカー大戦」の今後に注目です。

2020年の台風の目が首位「プリウス」を脅かす!? トヨタとホンダの超注目車種を画像で見る(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー