おにぎりに設計図? ホンダが新「究極のおにぎり」発表 見えない部分にまで拘るデザイナー魂とは

ホンダは、2019年10月30日に「究極のキャラ弁」を同社の公式SNSとYoutube上で発表しました。今回発表されたものは、2019年6月に発表した1作目に続く新作となり、完成度が増しているといいますが、なぜホンダは2回もキャラ弁の作り方を発表したのでしょうか。

ホンダによるおにぎり、ASIMOとの共通点は「親しみやすく機能的でシンプル」

 ホンダは、同社の公式SNSとYoutube上で「究極のキャラ弁」を2019年10月30日に公開しました。同社がオリジナルのお弁当の作り方を発表するのは、2019年6月に公開した「究極のおにぎり」以来2回目となります。

 4輪・2輪メーカーであるホンダは、お弁当の作り方をなぜ2回も発表したのでしょうか。

ホンダが新たに公開した「ASIMOおにぎり」(画像:ホンダの公式動画より)
ホンダが新たに公開した「ASIMOおにぎり」(画像:ホンダの公式動画より)

 ホンダが発表した究極のキャラ弁は、同社の二足歩行ロボット「ASIMO」(アシモ)をかたどった「ASIMOおにぎり」とよばれるものです。

 2019年6月に公開された1作目とは異なり、今回の新作では「ASIMOおにぎり」のプロジェクトチームが結成され、設計図を作成。実際のアシモのデザイナーが製作に参加するなど、より本格的なキャラ弁となっています。

 第二弾のASIMOおにぎりを製作した理由について、ASIMOのデザイナーは次のように説明します。

「第一弾のおにぎりは笑撃でした。しかし、(第一弾は)作りやすくて良いのですが、ASIMOのデザイナーとして、もう一工夫いると感じました。そのため、おにぎりとしてのデフォルメが必要だと感じ、試作を繰り返し図面化しました。

 頭のラインおよびフェイスシールドや、目や口のかたちをはじめ、隠れてしまう部分にもこだわりを持っています。おにぎりは、親しみやすく機能的でシンプル。ASIMOに通ずるところがあります。ぜひ、試してみてください\(■)/(編集部注:ASIMOの顔文字)」

※ ※ ※

 新作となったASIMOおにぎりのコンセプトは、実際のASIMOと同様「先進性と親和性の調和」だといいます。

 ASIMOの顔前面を表す海苔の下に、醤油で味付けしたご飯や、ASIMOの目を表現するブラックオリーブを配したことで、顔の完成度から風味に至るまで、前作からより進化したつくりとなっています。

 また、ホンダによると10月30日は、アシモの「誕生日」である10月31日の前日にあたる日であることから、それを記念するかたちで、今回の発表がおこなわれたということです。

驚きの完成度!? 「ASIMOおにぎり」の詳細を画像で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー