なぜ日本人はルールを守れない? 横断歩道で8割以上の車が止まらない理由とは
止まらないクルマ、その警視庁の対応策とは
東京都では、2019年にワースト5の5.8%(2018年は2.1%)と良い結果ではなかったことを受けて、警視庁は「信号機のない横断歩道における歩行者優先等を徹底するための広報・啓発活動強化について」を2018年に通達しています。
具体的な活動内容について、警視庁広報部は以下のように説明します。
「通達を受けて警視庁では、『信号機のない横断歩道における歩行者優先等を徹底するための広報啓発強化期間』を定め、警察署ごとに管内の状況にあわせた広報啓発活動を実施しました。
サインカーを使用して歩行車優先のメッセージを映すともに、通行する車両に対して、歩行者保護のチラシを配布、歩行者に横断歩道を正しく渡るなどの交通ルールを遵守するよう呼びかけるチラシを配布しました。
ほかにも、年間を通じて、都内各所で実施している交通安全講習会において、歩行者保護を呼びかけ、ももいろクローバーZを交通安全広報大使に委嘱し、歩行者保護に焦点を当てたTOKYOルールの実践を掲げて、広報啓発活動をしております」
また、警視庁では取り締まりを強化しており、前出の警視庁広報部は、「横断歩行者妨害等違反の取り締まりを強化した結果、取り締まり件数が増加しました。2019年8月末現在の取り締まり件数は、2018年の取り締まり件数をすでに上まわっています」と話します。
道路交通法38条に違反をした場合には、「横断歩行者等妨害等」とみなされ反則金は普通車(9000円)、大型車(1万2000円)、二輪車(7000円)、点数は2点です。
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なお、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、警視庁広報部は次のように話します。
「都心部や湾岸地域の開発にともなう、工事関係車両および、物流車両の通行量のさらなる増加が予想され、貨物車関与の交通事故の発生が懸念されることから、貨物車の交差点違反などの取り締まりを強化しております。
安全で快適な交通社会を実現するため、引き続き悪質性、危険性、及び迷惑性の高い交通違反に重点をおいた、交通事故抑止に資する指導、取り締まりを推進いたします」
横断歩道で車が止まらない:「法律では!!」の解釈が大手をふるっているようだが!!
私がアメリカに住んで居た経験では 1.車は必ずしも「止まらない」2.歩行者も「すぐには渡らない」車の流れに合わしている感じ、流れの間隔が少し開くとおもむろに渡り始める、車も減速する、完全には止まらない、歩行者と車が「会話」をしている感じ、アメリカ人に聞いたら「少々びっくり顔」
彼曰く「横断歩道は、両者が妥協する場所で有って、片側の権利を主張する場所では無いとの事」
良くわからないが、これを文化の違いでかたずけるのか?
蛇足だが、停止する場合、後続車がいる場合「窓を開けて、右手を水平に、手のひら後ろ向きに出し
後続車が、間違って、追い越しをしないように合図するのが原則である」私の周りの人に此の話をしたら
一人も「知っているよ」と言った人は居なかった、この話に首を傾げる人がいたら(ほぼ100%か)
米軍基地のなかのスクールバスの側面に「止まれ」標識板が「停車中の側面にバタンと開く」のを見る事
ができる。
マナーとルールを混同して都合で場当たりにルールだと言っている間はダメだろな
例えば公共交通の優先席や女性専用もルールは誰もが利用できる座席であり車両であるにも関わらずマナーで圧して実際はルールの縛りがあるかのような誘導で成り立ってしまってるのではないかな?
道路にしても交通マナーと交通ルールが同じ器で踊っているからこーいう問題が後を絶たないだけの話で断固たるルールを個人の各々見解で線引きの無い灰色ゾーンに持っていくから様々な場所で問題がおきるのだろ
今の日本人ってルールなど守らない人ばかり
歩行者に自転車の信号無視は当たり前、車は車線変更ではノーウィンカー、トンネル内は無灯火 黄色の実線でも車線変更し追い越す…
ショッピングモールの一方通行の駐車場で逆走
標識や道路標示など見ていない、見ない人ばかり
自分さえよければいい自分勝手な人が増えた